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canvasに関するb7968のブックマーク (4)

  • Canvasリファレンス - HTML5.JP

    HTML5の仕様に基づいて、Canvasで利用できるメソッドやプロパティ(属性)のリファレンスをご用意しました。主にHTML5の仕様の和訳となりますが、HTML5の仕様は非常に分かりにくい説明があるため、一部、図や補足説明を入れました。 各メソッドやプロパティごとにサンプルスクリプトもご用意しましたので、具体的なスクリプティングが理解できます。ブラウザごとの対応についても触れています。 皆様のCanvasの理解にお役に立てれば幸いです。 HTMLCanvasElement HTMLCanvasElementのメソッド

    b7968
    b7968 2017/09/30
  • canvas要素 + Javascriptで作る、動的コンテンツ

    HTML 5 + Javascriptで作る動的なコンテンツ 前回の授業では、HTML 5について、その成り立ちや特徴を解説した上で、新しい構造化のための要素について解説しました。また、あわせてCSS3によって格段に進歩した表現力について実際にサンプルページを作りながら解説しました。 今までは、Webページで動的に図や画像やアニメーションを描画するにはFlashが代表的な選択肢でした。しかし、ここ数年でその状況が大きく動きつつあります。Flashに代表されるような動的なコンテンツが、専用のプラグイン無しに、HTMLの要素とそれと連携するスクリプトだけで実現できるようになりつつあるのです。こうした技術は、今後のWebの動向を大きく変える可能性を秘めた技術として脚光を浴びています。 HTML 5で動的に画像やアニメーションを生成するためには、canvas要素という新規に導入された要素と、can

    canvas要素 + Javascriptで作る、動的コンテンツ
    b7968
    b7968 2017/09/30
  • HTML5 CanvasとWebGLの使い分け―CreateJS勉強会/池田発表資料 (前編) ― ICS LAB

    2015年2月10日(火)、アドビシステムズ株式会社でCreateJS勉強会 (第5回)が開催され30名を超える方々が来場されました。勉強会のフォローアップとして、発表資料「CreateJSで制作するスペシャルコンテンツ」のスライドをブログ記事という形で公開します。記事では口頭で発表した内容もできる限り記載しました。 なお、前編(CanvasとWebGLの比較)と後編(WebGLの最適化)の二部構成にしています。前編となる記事ではスペシャルコンテンツ制作にあたり調査したHTML CanvasとWebGLの双方の利点・欠点をまとめています。 HTML CanvasとWebGL 今回のテーマは「HTML CanvasとWebGLの使い分け」です。皆さんもご存知の通り、HTML5のCanvas要素 (JavaScript ではCanvasRenderingContext2Dオブジェクト)は従

    HTML5 CanvasとWebGLの使い分け―CreateJS勉強会/池田発表資料 (前編) ― ICS LAB
  • CSSのcanvasとviewportとposition:fixedとpinch zoom - saneyuki_s log

    specを元にした概念の整理 間違いあったら教えて欲しい CSS 2.1におけるviewport CSS 2.1におけるviewportを説明するにあたり、以下のterminologyが必要となる canvas For instance, user agents rendering to a screen generally impose a minimum width and choose an initial width based on the dimensions of the viewport. viewport User agents for continuous media generally offer users a viewport (a window or other viewing area on the screen) through which users co

    CSSのcanvasとviewportとposition:fixedとpinch zoom - saneyuki_s log
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