「ナチスの偉大さ」というツイートが話題の高須院長の発言とRTをまとめてみました。 ナチス統治時代のドイツの科学研究が大きな成果をもたらしたことをもってナチスを肯定するのは難しいと思うのですけれども。 「ナチス肯定論者はこのように考えてる」という事例としてまとめておくことにしました。
![【閲覧注意】高須クリニック院長「ナチスは偉大、科学に貢献した。ナチスと大日本帝国が悪いというプロパガンダが流されてる」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d34a14fbff2a86b5228866ef8d0f6233a16161f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F51ec5abc02aec088144dff1db9b58476-1200x630.jpeg)
「ナチスの偉大さ」というツイートが話題の高須院長の発言とRTをまとめてみました。 ナチス統治時代のドイツの科学研究が大きな成果をもたらしたことをもってナチスを肯定するのは難しいと思うのですけれども。 「ナチス肯定論者はこのように考えてる」という事例としてまとめておくことにしました。
(CNN) 第2次世界大戦中にナチス・ドイツが約100万人のユダヤ人を殺害したとされる、ポーランド南部のアウシュビッツ強制収容所。その跡地にあるアウシュビッツ博物館が暑さ対策のため、入り口付近にミストを散布する設備を取り付けた。これが「ガス室での虐殺に使われた『シャワー』を連想させる」として物議を醸している。 先週末に博物館を訪れたユダヤ人男性はイスラエル紙に、ミストの散布器が収容所のユダヤ人がガス室に入る前に浴びさせられたシャワーに似ていると主張。ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)で多くの親族を失った私のようなユダヤ人のだれもが「悪趣味だと感じた」と話した。 一方博物館側によれば、散布器は8月にポーランドを見舞った猛暑への対策として、チケット窓口の列の近くに設置された。先週末も35度を超える暑さだったという。 博物館がもっと配慮すべきだったとの声も出る中、同館の関係者は交流サイトのフェイスブ
オスカー・レーラー監督 - James Coldrey / WireImage / Getty Images ナチス統治時代のドイツで1940年に作られた反ユダヤ主義の映画『Jud Suss』(原題)の裏側を描く問題作が、ドイツで公開となった。 今回公開されたのは、ドイツ人監督オスカー・レーラーの意欲作で、ヒトラー統治下のドイツ第三帝国時代に実際に製作されたプロパガンダ映画『Jud Suss』(ユダヤ人ジュース)を題材にしたもの。主演俳優のフェルディナンド・マリアンが、ナチスの宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッべルスにより反ユダヤ映画への出演を強いられ苦悩するという物語だ。オリジナル作はその反ユダヤ的内容から戦後の1945年に禁止作品となり、現在でもドイツの映画アーカイブに厳重保管されている。上映は、必ず当時の歴史的背景を明らかにする講義が伴わなければ許されない。製作当時、第二次世界大戦が終了するまで
=以下はザビーネ・ハーケ氏によるナチ期映画リスト。 1933〜45年のドイツ映画中の10%がプロパガンダ映画だった。他にメロドラマ、コメディ、音楽映画が大多数。観客動員も娯楽映画が多数、ただし「みずうみ」「大いなる愛」はプロパガンダであっても娯楽的で動員数多い。 最も効果的に政治的メッセージを直接訴える「ドイツ週刊ニュース」が代表、長時間もので編集が細かくなされ劇映画的/日本でも同様だが細かい編集はなされず時間も短い、ただニュースの編集版である長編ドキュメンタリーが最も大日本帝国の勝利を印象付ける映画になっているのは同じ プロパガンダ劇映画は歴史映画、戦争映画、天才映画、メロドラマ、郷土映画に分類できる。ハーケは歴史映画が大きな役割果たしたとし戦争映画はかなり映画としての価値を低く見ている。戦争末期はプロパガンダであるメロドラマ多いとするが詳細不明。/日本では、戦争映画(近々の戦争での勝利
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