『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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企業の消費者に対するプロモーションのあり方は、今後劇的に変化していく可能性がある。 たとえば、我々が街を歩いている。画像認識技術の進化により、センサーが我々をユニークなIDとして認識する。我々の普段の行動、興味関心は、スマートフォン(スマホ)のGPSにより、またはインターネットの検索履歴により蓄積されているが、それがビッグデータとなり、我々のバックグラウンドとなっている。 そうすると、IDとビッグデータを紐づけて、AI(人工知能)が我々の潜在ニーズまでも察知し、リアルタイムにレコメンド(推薦)できるようになる。そして、街じゅういたるところにある3Dデジタルサイネージが、我々にOne to Oneプロモーションをかけてくる。まるで、映画『マトリックス』の世界のようだが、近い将来、消費者に対するプロモーションは劇的に変化していく可能性があるわけだ。 このようなプロモーションは、伝統的なマーケテ
飲むしかない、エリート社会人 財閥系企業や広告代理店は多くの会社が考えるトップ企業であり、属する社員はエリートサラリーマンと言われますが、とにかく忙しいです。周りもゴツイ人が多いため、身体・頭脳を酷使して全力疾走する方が多く、会社によっては休日出勤もいといません……。ストレスがたまったら、やっぱり飲むしかない! みなさん、どういった飲み方をしているのでしょうか? 酒は社会人の薬とも言われるように、心を癒やしてくれる存在でもあり、数多くの失敗元でもあります……恐ろしいですね。今回は、とある女子大生が業界研究がてら、社会人男性の実態を知るべく飲んでみた記録です。あくまで彼女の体験談であり、一例にすぎませんが、ぜひご笑覧ください。 飲みは業界研究に生きる こんにちは、都内の大学に通う女子学生です。就活を控えていたこともあって、様々な業界の社会人の方と飲み会を重ねていました。その経験が、業界研究に
広告代理店のメディア担当、と言えば、オシャレなスーツに身を包み、夜な夜な宴会を渡り歩いている―。あなたも、そんなイメージを持っていないだろうか。 特に、「メディアの王様」と言われるテレビの担当者のことを、広告業界では「局担」と呼ぶ。 今日は、ほとんど世に出ることのない「局担」という仕事のことを、紹介してみようと思う。 局担はキツい仕事だ。代理店の他のセクションの人間から、そんなふうに言われることは多い。 まず、フィジカル的にキツい。 テレビ業界(特に営業)というのは日本で一・ニを争うほど体育会系な業界だ。当然、そこに相対する広告代理店の局担も、そういった雰囲気に合わせて仕事をしていかねばならない。 飲みは基本的に激しいし、残業の多いキー局の現場との飲みは12時を回ってから(業界用語で「テッペンを超えてから」)始まることもザラだ。いきおい、夜が深くなる。 1年の仕事納めの日には、自分の担当す
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