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2015年8月12日のブックマーク (3件)

  • 記事と偽る「騙し広告」本当に排除できるのか

    新興ニュースアプリが台頭してきたスマホ時代になっても、いまだネットニュース界で圧倒的な力を見せるヤフーニュース。そのスタッフブログに掲載された1の記事が、ネットメディア業界に大きな波紋を投げかけています。 「編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え」 7月30日に掲載されたこのブログ記事は、広告主(クライアント)からおカネをもらってつくった記事広告にもかかわらず、「広告」「PR」「sponsored」などの広告明記をせず、あたかもメディアとして中立に報道している編集コンテンツと偽り、ヤフーニュースに配信してくるメディアに対して、速やかに配信契約を解除するという内容でした。 「契約違反には、法的措置も辞さない考え」 同ブログでは、広告であることを隠し、編集記事と誤認させて広告を届けるような行為は、「読者を裏切るステルスマーケティング(

    記事と偽る「騙し広告」本当に排除できるのか
  • ステマ問題でヤフーが本格調査 浮かび上がる“黒幕”たちの存在

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「これまでのことは仕方ないながら、今、まさに行おうとしている、電話をかけている、依頼しようとしている(社員の皆さん)、今は危険かもしれません」 7月30日、都内にあるPR会社の国内大手、ベクトルグループでは、役員を含む全社員宛てに社外秘のメールが一斉配信されていた。驚くべきことに、そこには業界内で波紋が広がっているある問題について、自社関与の足跡を一切残さないようにと、注意を呼び掛ける内容がつづられていた。

    ステマ問題でヤフーが本格調査 浮かび上がる“黒幕”たちの存在
  • 米グーグル、持ち株会社制に移行 多角化を加速 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=小川義也】米グーグルは10日、持ち株会社制に移行すると発表した。新たに設立する持ち株会社「アルファベット」の下で、現在のグーグルはインターネット検索と広告事業を中核とする事業子会社となる。自動車や住宅、医療など業と関連性の薄い分野の新規事業は別会社としてアルファベット傘下に置く。各事業の透明性を高め、経営責任を明確にすることで多角化を加速する狙い。アルファベットの最高経営

    米グーグル、持ち株会社制に移行 多角化を加速 - 日本経済新聞