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昨年第1回を開催いたしました「LOFT & Fab Award」は「使う人が作る人」というコンセプトのもとに、 生活者自らが「デザインする・つくる」という選択肢を得る、という思いでスタートいたしました。 これは、急速に進化するデジタル加工技術を活用することにより可能となり、 一般の人たちがものづくり(デジタルファブリケーション)を体験できる時代を目指したものです。 第2回目となる今年は3Dプリンタープロダクトのマーケットプレイスとして活動する 「Rinkak」とのコラボレーションにより、更に充実したアワードとなります。 「暮らしに役立つ生活雑貨」をテーマに3種類のデジタル加工機によってつくり出される「雑貨」の、 デザインとアイデアと技術を競うアワードとして開催いたします。 デジタルファブリケーションとは 3Dプリンタやレーザーカッターなどに代表される、コンピュータと接続された工作機械を用い
【作品紹介ムービー】 人は、日常で目にしている物事でも、興味のないものには無意識のうちに認識対象から外れてしまう事があります。実際、カラーコーンには、危険の範囲を示す為や区画整理の役割があり、いたるところに設置されています。 しかし、当たり前すぎる存在となった今、日常生活であまりフォーカスされた存在ではありません。そんなカラーコーンに独自のデバイスをインストールすることで、人と様々な関係性を繋ぐ存在へと変えるプロジェクトを行いました。 カ ラーコーン内部には、ArduinoやLEDのデバイスが内蔵され、プログラミングによって、光の色や明るさなどが制御され、コーンの組み合わせや時間な どによって沢山の変化をもたらします。それは、新品の製品や、使い古され劣化したもの、多くの表情を持つコーンとの組み合わせで様々な発見が起きます。 こ れは、人と街、人と人、人と科学などを繋ぎます。開発には、デジタ
日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 ゴジラが日本に上陸して都市を破壊するという未曾有の危機に、政府や官僚たちはどう対応するのか――。映画の中ではそれらの動きがリアルに表現されている。映画製作に際し、その再現のために制作陣が取材した人物の一人が、枝野幸男衆議院議員だ。 「3.11」では巨大地震と大津波、原子力発電所の爆発事故という想定外の災害に際し、内閣官房長官として政府中枢の立場で対応した過去を持つ。災害時における政府の究極のリアルを知る枝野氏は、ゴジラという虚構を通した映画をどう見るのか。 (聞き手は白壁 達久) 枝野幸男(えだの・ゆきお) 1964年栃木県生まれ、52歳。87年東北大学法学部を卒
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