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ブックマーク / neutmagazine.com (2)

  • 「今の日本の広告は理想の女性像を押し付けてる」。ハイアーマガジン編集長haru.が"企業を内側から改革する広告づくり"を提案する理由|AD, Not Found vol.1 | NEUT Magazine

    AD, Not Found まだ見ぬ広告を求めて 私たちは、商品やブランドを宣伝する「広告」に日々囲まれている。電車の中で、そして街中で。それら一つひとつには、作り手が込めたあらゆるメッセージが含まれている。 広告は、ただ商品やブランド名を売っているのではなく「何を美しいとするか、どんなライフスタイルを送るべきなのか」など見る人の考え方にも影響を与えているというから、実は大きな存在だ。もし広告に描かれる人物のイメージが似通っていたら、無意識のうちに見る側が「自分もこうあるべきなのではないか」と思い込んでしまうおそれがある。 7月の特集「AD, Not Found」では「(まだ見ぬ)広告」をテーマに、広告に出る側、作る側、見る側の視点から3人の女性にフィーチャー。今回は、これまで目にしてきた広告での「女性の描かれ方」の問題を考えつつ、変化をもたらそうする人たちの取り組みを紹介し、今後の広告が

    「今の日本の広告は理想の女性像を押し付けてる」。ハイアーマガジン編集長haru.が"企業を内側から改革する広告づくり"を提案する理由|AD, Not Found vol.1 | NEUT Magazine
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2019/07/08
    最近割と有名な女優さんを使うとかっていうよりは何人かオピニオンリーダーが出てきたりするのを見る。たとえば性被害を告発したジャーナリストの伊藤詩織さんがカルバン・クラインの下着の広告に出たりとか、実際に
  • 『Yahoo!』から見る「日本の異常さ」 | NEUT Magazine

    私たちが日々追っている様々なニュース。しかし、日のニュースは他国に比べて明らかに「異様」であったのだ。 知りたくない、恐ろしい「数字」 全世界で最新の情報を配信している『Yahoo!』。なかでも、人々が最も興味のあるものを並べるのがページの最初にくる「トップニュース」だ。 下記の数字は、とある一週間、「アメリカ」「イギリス」「日」の『Yahoo!』を開くと出てくる「トップニュース」のカテゴリーの割合を比べたものである。実は、ひとつだけ空欄をつくったのだが、そこにはとあるカテゴリーが入る。 それは何なのか?あなたはおわかりになるだろうか。 【アメリカ】 世界のニュース:24% 自国のニュース:65% スポーツニュース:7% ●●:3% その他:1% 【イギリス】 世界のニュース:22% 自国のニュース:51% スポーツニュース:15% ●●:12% その他:0% 【日】 世界のニュース

    『Yahoo!』から見る「日本の異常さ」 | NEUT Magazine
    ba_ri_co
    ba_ri_co 2019/06/24
    NEUTみたいなメディアが増えると良いな。
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