Case: ‘Missing Type’ campaign|Oreo チョコレート菓子で人気のオレオが、ファンを驚かせたSNSキャンペーンをご紹介。 6月14日、Facebookにて“新しい”ブランドロゴをSNSで公開したオレオ。“OREO”のロゴの最初と最後の“O”の文字が消され、“RE”としか読めないようになっていました。 突然の出来事にファンは大混乱。もし、Oの文字が同社の丸いクッキーを表しているのであれば、今後クッキーなしのクリームだけを販売するのではないか…という憶測も冗談半分で飛び交いました。 そんな中同社は、その日中にロゴを元に戻し、一連の出来事が「世界献血デー」を記念していたことを明らかにしました。アメリカの赤十字のキャンペーンの一環で、各ブランドが自社のロゴから血液型を表すOやAやBを削除するという運動が起こっていたのです。 オレオの他にも、ドミノ・ピザやFacebook