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ブックマーク / predge.jp (8)

  • ブランド改名!? OREOのロゴから”O”の文字が消えた理由 | PR EDGE

    Case: ‘Missing Type’ campaign|Oreo チョコレート菓子で人気のオレオが、ファンを驚かせたSNSキャンペーンをご紹介。 6月14日、Facebookにて“新しい”ブランドロゴをSNSで公開したオレオ。“OREO”のロゴの最初と最後の“O”の文字が消され、“RE”としか読めないようになっていました。 突然の出来事にファンは大混乱。もし、Oの文字が同社の丸いクッキーを表しているのであれば、今後クッキーなしのクリームだけを販売するのではないか…という憶測も冗談半分で飛び交いました。 そんな中同社は、その日中にロゴを元に戻し、一連の出来事が「世界献血デー」を記念していたことを明らかにしました。アメリカの赤十字のキャンペーンの一環で、各ブランドが自社のロゴから血液型を表すOやAやBを削除するという運動が起こっていたのです。 オレオの他にも、ドミノ・ピザやFacebook

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    ba_ri_co 2019/07/10
  • 水滴でアスリートを表現した、ゲータレードのプロモーションVideo『Water Made Active』 | PR EDGE

    水滴でアスリートを表現した、ゲータレードのプロモーションVideo『Water Made Active』 Case: Water Made Active 大手スポーツ飲料のゲータレードが、運動で汗とともに失われる電解質を効果的に補うG Activeの発売にあたり、水を使ったアーティスティックなプロモーション映像を公開しました。 『Water Made Active』と名付けられたこの装置は、水の入ったたくさんのボトルにノズルをつけ、コンピューターで制御しながら立体的な人の形になるように水滴を落とすというもの。 それをフラッシュで照らし、1コマずつ写真撮影した後に繋ぎ合わせることで、ストップモーション動画を作成。まるでランナーが走ったり、キックボクシングをしているかのように見せたのです。 数百も用意したノズルに対して、どのタイミングで水を落とすのかを一つ一つ管理し、そしてカメラのシャッター

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    ba_ri_co 2019/06/17
    水で文字作ったりするやつ
  • 見えない電車が近づいてくる… 映画『ゴーストバスターズ』のドッキリプロモーション | PR EDGE

    Case: Ghost Train 1984年に大ヒットし、一世を風靡した映画『Ghostbusters(コーストバスターズ)』シリーズの続編となる、新たなゴーストバスターズがこの夏公開されます。メインキャストである幽霊退治人が全員女性という、現代版にブラッシュアップしたストーリーとなっている作。 そんな新・『Ghostbusters』による、ドッキリプロモーションがスペインで実施されました。 舞台となったのは、マドリード市内にある地下鉄のAlonso Martinez駅。まだ始発前なのでしょうか、誰もいないホームのあちらこちらに、スタッフがスピーカーと隠しカメラを取り付けています。 そして10時半になり、徐々に電車を待つ人で混雑してきたホーム。 『あと1分で電車が到着します』電光掲示板にそう表示され、ガタンガタン…と電車の音が聞こえてきました。 ところが、音は近づいてくるのに、不思議な

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  • 密室で何かが起こる!?「映画館」を舞台にしたサプライズ満載のプロモーション11選 | PR EDGE

    Case: Creative advertising at movie theaters 今回は「映画館」を舞台にした、密室かつ暗闇空間ならではのキャンペーンを11選ご紹介! 映画を観に来たお客さんに対し、巨大スクリーンを活用したダイナミックな映像はもちろんのこと、観客を巻き込んだゲリラプロモーションやスマホを使ったゲームイベントなど、サプライズ感・インパクト共に抜群の事例をまとめてご紹介します。 1.映画館でのサプライズ・プロモーション “事件の重要な証人は…!?” [国名:南アフリカ/企業名:FOX Crime Network] ミステリーやサスペンス系のドラマを専門とするTVチャンネル「FOX Crime Network」が、南アフリカでの開局と新番組の宣伝のために映画館で行ったキャンペーン。映画編の前に、新番組の予告編を上映しました。 殺人事件の現場に捜査官が到着。薄暗い中、事件

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  • 次の休暇は映画の世界へ!航空券の売上が14%UPしたエアラインと動画配信サービスのコラボ施策 | PR EDGE

    Case: #HolidaysOnDemand 映画を観ていて、思わずその場所に行ってみたいと思ったことはありませんか? オランダの格安航空会社・トランサヴィア航空は、フランスで旅行映画を結びつけたユニークなキャンペーン 「ホリデー・オン・デマンド(#HolidaysOnDemand)」を実施して、大きな成果を挙げました。 月額定額の料金を払えば観たい映画やドラマをいつでも観ることができる、“定額制動画配信サービス(SVOD)”。日では「Hulu」や「Netflix」などが知られていますが、フランスでは「CANAL PLAY」が人気で、今回トランサヴィア航空は同配信サービスとタッグを組みました。 「CANAL PLAY」のユーザーは動画一覧を見て、気になる作品があったらその作品の詳細ページをチェック。 通常は映画を観るためのグレーの「SVOD」ボタンのみが表示されますが、企画では新た

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  • アディダス、世界初のインスタグラムを活用したゲームで最新スパイクをPR | PR EDGE

    Case: The world’s first Instagram game ポーランドのアディダスが、最新スパイク「Predator Instinct(プレデターインスティンクト)」のPRのため、世界初の『インスタグラムを活用したインタラクティブゲーム』をリリースしました。 ゲームに参加するには、インスタグラムのアディダス・ポーランドのプロフィールページにアクセス。そこには9つに分割されたPredator Instinctの写真が表示されます。 9枚中、4枚の写真にはタグがつけられていて、そのタグをクリックすると暗号が表示されます。4つの暗号を集め、それを正しい順番に並べ替えるとひとつの言葉になり、暗号が解読できるのです。 8月25日から9月3日までの期間中、毎日一番最初に暗号を解読した人に、200ドル相当のPredator Instinctが、その次に正解した10名にはアディダスのサッ

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    ba_ri_co 2014/10/02
    アディダス
  • デンマークの広告代理店が制作したカラーチャートならぬ『言葉チャート』 | PR EDGE

    Case: Dantone Guide デンマークの広告代理店・TN Reklame社がセルフプロモーションの一環として、言葉の持つニュアンスの強弱を色で表示した、カラーチャートならぬ『言葉チャート』を制作しました。 円滑なコミュニケーションにおいて、最適なニュアンスを持つ言葉を用いることは基的なことですが、微妙にしかニュアンスが違わない“一見同じような意味合いを持つ言葉”は無数にあり、時として言葉のチョイスに悩むことがあります。 例えば、久しぶりに自宅に帰った時に“LAID-BACK”(くつろいだ)と“CALM”(落ち着いた)のどちらがより伝えたい状況を表しているのか、また“OVERLOOK”(見過ごす)と“EXPLAIN AWAY”(言い逃れをする)のどちらがより否定的なニュアンスが強いのかは悩むところですが、同社の『言葉チャート(Dantone Guide)』があれば大丈夫。 下記

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    ba_ri_co 2014/03/18
  • ファン投稿によって誕生した看板広告を通じて、運転中のMINIドライバーに届けるダイレクトメッセージ | PR EDGE

    Case: Salutes コンパクトカーブランドのMINIの『NOT NORMAL. やんちゃしない?』キャンペーンについて、前回はファンが投稿した作品をMINIの看板広告に起用するプロジェクトをご紹介しましたが、このときと同じ看板を利用して、ファンを更なるコミュニケーションを図る企画が行われました。 新たなプロジェクトのタイトルは、“Salutes”。 ロンドンの道路沿いに設置されたデジタル掲示板(MINIファンの投稿作品が起用された看板広告)を通じて、「今まさにMINIを運転中のMINIドライバーに向けて、リアルタイムでメッセージを掲示する」という取り組みです。 監視員が鋭い目つきで通行中のMINI車両を探し、車種や色、ドライバーの特徴を把握して、デジタル掲示板に情報を送信します。 赤色のMini Spacemanが通行したことをデータ送信すると、“赤色のSpacemanを運転してい

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    ba_ri_co 2013/09/25
    ドイツにもあった
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