タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゲーム業界に関するbaba_jdlのブックマーク (1)

  • 「ゲームのローカライズ販売」にだって金と手間はかかる - AUTOMATON

    とある国で開発・販売したビデオゲームを他の国で販売する場合、必要となるのが「ローカライズ」だ。近年は日国内でもローカライズされた海外産タイトルがプレイできる機会が増えているが、はたしてこのローカライズにはどれだけの資金やリソースが必要となるのだろうか。日タイトルを英語圏向けにローカライズ販売している企業「XSEED Games」にて働いていたJess Chavez氏が、どのような行程でゲームがローカライズされるのかを自身のブログにて記している。 ライセンス、開発、翻訳 Jess Chavez氏は、XSEED Gamesにてローカライゼーションマネージャーやシニアエディターとして勤務していた人物だ。彼女はローカライズではまず「ライセンス契約」を進めなければならず、ゲーム販売やライセンスのフィーなど、ゲームをパブリッシングする権利を得るには多大な費用が必要になると説明した。 ライセンス契約

    「ゲームのローカライズ販売」にだって金と手間はかかる - AUTOMATON
    baba_jdl
    baba_jdl 2015/11/26
    “単純にセリフやメッセージを翻訳してテキストデータの上からコピーペーストするだけというわけにはいかない。たとえば一部の画像データやUIなどは作り変えなければならない”
  • 1