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2011年1月7日のブックマーク (4件)

  • ネコ漫画の軛 - アンサイクロペディア

    ネコ漫画の軛(ねこまんがのくびき)とは、実話系漫画の中でかなりのパーセンテージを誇るネコ漫画が直面する、ごく当たり前でどうしようもない話である。 ちなみに「くびき」とは、農耕の際に牛や馬の首に取り付ける器具のことで、転じて自由を束縛するもの、行動を制限するものを差す。 概要[編集] 大昔より、自分の飼っているを主人公とした作品は数多く存在しており、物語や楽曲、美術作品においてもの姿は極当たり前の存在として表現されている。これは、という存在がいかに愛玩動物として優れているかの証明であると同時に、世界中の表現者たちが、一往にしてという存在のクビキにかかっていたことを表す話でもある。 というもの[編集] 愛玩動物になる前、すなわち害獣であった鼠を狩るための存在として人類になくてはならない存在だった時代のについては、特に語ることはない。ここでは、あくまで20世紀後半より生じた一大漫画

    babelap
    babelap 2011/01/07
    こういう犬猫死に遭遇する可能性がより高いのは、犬・猫ブログ読んでる場合。たくさんあるし。
  • ゲームおける空間把握と身体把握について - 色々水平思考

    多くのゲームは、プレイヤーが操作するもう一つの身体、プレイヤーキャラクターと、プレイヤーキャラクターが動きまわる空間、プレイフィールドの二つの要素で成り立っている。 レースゲームにおけるプレイヤーキャラクターは、車であり、プレイフィールドは車が走るコースだ。 レースゲームでより速く走るためには、自分が操作する車の性能の把握と、自分が走るコースの把握が必須となる。このことをゲームにおける身体把握と空間把握の必要性と呼ぼう。 ゲームは大きく分けて言えば身体把握型のゲームと空間把握型のゲームの二つに分けられると思う。レースゲームはその丁度中間に位置するジャンルだと言える。 海外で人気のジャンルFPSは、典型的な空間把握型のゲームではないかと僕は考える。だから空間の機能性を突き詰めるレベルデザインの出来が厳しく問われる。そして銃というあまりにシンプルな攻撃手段にさほど多彩な変化を求めない。三人称視

    ゲームおける空間把握と身体把握について - 色々水平思考
    babelap
    babelap 2011/01/07
    自キャラ中心の操作=身体把握は、自分→環境への作用、環境に対するリアクション操作=空間把握は環境→自分への作用/格闘ゲームでも、前者よりだとコンボゲー、後者よりだと駆け引きゲーになるだろう
  • 無縁社会は不幸か - 『人はひとりで死ぬ』

    人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書 338) 著者:島田 裕巳 日放送出版協会(2011-01-06) 販売元:Amazon.co.jp ★★★★☆ 昨年、NHKの「無縁社会」というシリーズが大きな反響を呼んだ。その後、100歳以上のはずの老人が行方不明になっている事件が多発し、老人が社会とのつながりを失って「無縁」になることが社会問題となった。こういう話は日来「有縁社会」で、その古きよき日が失われていくという感傷的なストーリーになっている。 しかし著者も指摘するように、無縁というのは中世では「自由」の意味だった。縁切り寺に飛び込めば公権力の追及も逃れることができ、楽市楽座のように領主が公認した場合もあり、堺のように一つの都市が領主から独立した場合もあった。日の高度成長を支えたのも、人々の「無縁化」を求めるエネルギーだった。そのころのフォークソングに

    無縁社会は不幸か - 『人はひとりで死ぬ』
    babelap
    babelap 2011/01/07
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    babelap 2011/01/07