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ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (13)

  • 今だからこそ、この話を蒸し返そう。「ハリルホジッチ解任は本当に正しかったのか?」 やまなしなひび-Diary SIDE-

    サッカーに限らず、私がスポーツを観るのが好きなのは「そこにストーリーがあるから」です。選手の数だけ主人公がいる群像劇で、数年どころか数十年単位で続いていて、選手が引退してそのストーリーが終わってもその選手がコーチや監督になったりして続編が始まることもあるし、誰も結末を知らないからネタバレされることもないし、現実だから「こんなの現実にはありえないよ。御都合主義だよ」と言われることもないし。 今回の2018年サッカーW杯ロシア大会における「日本代表」が、どういうストーリーで読み解けるかと言うと……一つには「2010年の南アフリカ大会ベスト16組&2011年アジア杯優勝組」にとって恐らく最後のW杯になるであろう大会に、自分達のサッカーを取り戻すストーリーだったと読むことができます。 川島永嗣、長友佑都、長谷部誠、岡崎慎司、田圭佑……彼らが日本代表の新たな顔となってベスト16に届いた2010年は

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    babelap 2018/07/23
  • 新規IPのゲームは本当に減っているのか?(任天堂編) やまなしなひび-Diary SIDE-

    ※ 6月5日:『瞬感パズループ』と『ブタメダル』を修正しました タイトルに「任天堂編」と付けましたが、他のメーカー編もやるかどうかはこの記事のアクセス数次第です。 こんな記事を読みました。 <任天堂が久々の新規タイトル「スプラトゥーン」>既存の人気シリーズに依存しないことがゲーム業界の未来を切り開く 今週いよいよ発売されるWii U期待の新作ゲームSplatoon』について、「マリオやポケモンといった有名キャラクターに頼らない作品」と紹介している記事です。 自分も1年前に『Splatoon』を初めて見た際の記事に「新しい「ゲームの遊び」を提案するためだけに生まれたキャラクター達」という表現を使って絶賛していました。このゲームがマリオやMiiにインク銃を持たせているゲームだったら、こんなにも「新しいゲームが来た!」とは思えなかったことでしょう。 任天堂自身もこのことを意識しているらしく、「

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    babelap 2015/05/27
  • コントローラの多機能化→高価格化がつらい やまなしなひび-Diary SIDE-

    修理に出していたWii Uのゲームパッドが帰ってきました。 修理明細票によると、「アナログモジュールL」という部品の交換を行い、部品代と技術料と消費税で修理費は4320円でした。京都への送料と、貼り直さなくちゃならない保護シート代を足すと、新作のパッケージソフトが1買えてしまう額の出費です。ぐぬぬ…… Wii Uのゲームパッドは「単品販売」を行っていないので、故障したら修理に出さなくてはいけません。だから背に腹は替えられないのですが……もし単品販売を行っていたとしても、ゲームパッドは単品で売ったら1万円前後のラインは軽く超えるだろうと言われているので、4320円での修理ならまだマシですかねぇ。 この話……「だからWii Uはダメなんだよ」みたいな任天堂だけの批判と思われたくないので、太字&赤字で目立つように書きますけどWii Uに限らず最近のゲームのコントローラって高くなっているじゃない

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    babelap 2015/03/26
    XBOXONE/PS4世代から有線コントローラーが無くなってるぽい(探してみたが純正品はない)。360/PS3世代だと有線/無線で2000円ぐらい価格差があった印象
  • 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 やまなしなひび-Diary SIDE-

    “悪口”と“批判”は違うものですけど。 書き手がちゃんと根拠を持って「これは“批判”だ!」と書いた内容でも、読み手が気にわなかったら「これは“悪口”だ!」となってしまうものなので―――“悪口”も“批判”も、一緒くたに“対象に対してネガティブな発言”としてこの記事では扱わせていただきます。 私は2011年のE3前後から、2年以上ずっと「Wii U面白そうだね!」「この機能があればあんなこともこんなことも出来るね!」という期待の記事と、実際に発売されてからも「Wii U面白いね!」「この機能をこう使うとこんなことが起こるんだよ!」という紹介の記事を書いてきました。 良い機会だから数えてみます。 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23…… これらの記事は、ハッキリ言って「アクセス数はムチャクチャ低い」です。 大手個

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    babelap 2013/07/20
  • ネタバレは哀しいかな「善意」で行われる やまなしなひび-Diary SIDE-

    『翠星のガルガンティア』が面白いです!今季のイチ推しアニメ! 当たり外れはもちろんありますが、『TARI TARI』とか『たまこまーけっと』とか、ハマった時の熱中度はやはりオリジナルアニメが大きいです。オリジナルアニメがしっかりと面白いと安心します。 じゃー、漫画原作とか小説原作の「原作付きアニメ」がダメなのかって言うと、作品としてダメなワケではないんですが……原作付きアニメはどうしても「原作のネタバレ」を喰らってしまうんです。原作が人気の作品ほど原作ファンが原作の「先の展開」を言ってくるので、アニメから入って「とりあえず最初はアニメから観たい」自分にとってはどうしてもテンション上がらないところがあるんですね。 この手の話を書くと「ネットを巡回してネタバレ喰らったくらいで文句を言うな」って言われるんですけど、私の場合「自分のブログのコメント欄」と「自分に届けられるTwitterのリプライ」

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    babelap 2013/04/11
    そりゃそうだ、としか。ネタバレする人はそれが「悪」であることを認識してない事が多い。
  • そろそろ『とびだせ どうぶつの森』に飽きてきた人へ やまなしなひび-Diary SIDE-

    昨年11月に発売されて、現在でも毎週の売上げランキングで平然と1位をキープしている怪物ソフト『とびだせ どうぶつの森』。Amazonだと未だに定価より高い販売価格ですね。ダウンロード版なら定価で買えるのに! さて、「売上げランキングで1位をキープ」ということは、毎週新たにこのゲームを始める人が数万人規模でいるということなんですが。しかし、発売日付近に買って遊んでいた人達はそろそろ飽きてきた頃かなと思います。 それは別にこのゲームが「すぐに飽きるゲーム」というワケでなくて、どんなゲームだって3ヶ月間も遊んでいればクリアしてしまったり上達を自覚できないレベルになってしまったりすると思うんです。「自分の自由なスタイルで遊べる」「クリアという明確な目的がない」このゲームも、そろそろ「ゲーム内に変化がなくなったな……」という時期に達してしまっている人も多いんじゃないかと思います。 しかしこれ、逆に言

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    babelap 2013/02/11
  • マリオはどうして6~8頭身にならなかったのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    大ネタ書くぜ。 昨年の12月に「絵柄でゲームを選びますか?」という記事を書きました。 あの記事の中で、ウチの母は「リアル系の絵柄のゲーム」がダメで「デフォルメ系の可愛い絵柄のゲーム」を(どんなゲームか全く知らずに)面白そうと言っている―――ということを書きましたが。当時Twitterで沢山の反響を頂き、その中にウチの母と全く逆の意見の人もいらしたんですね。 マリオやトゥーンリンクは絵が子ども過ぎて遊ぶ気になれません。 『トワイライトプリンセス』みたいな絵ならイイんですけど。 自分がこの意見を面白いと思ったのは―――― 「遊んだことがないゲームの絵柄だけ見て子ども向けだとわず嫌いしている」のではない点です。特にゼルダに関しては、『ゼルダ』シリーズがどういうゲームか分かった上で、同じ『ゼルダ』であっても絵柄だけで「トワプリは遊べるけど風タクは遊べない」と判断しているのです。 自分は「ゲーム

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    babelap 2012/07/09
    絵柄っつーか世界観設定の類がゲーム内容とマッチしてなきゃダメ。JRPGがだんだんきつくなってきたのはムダにリアルキャラにしたせい。よくてP4レベルのデフォルメでやってりゃもう少しなぁ。
  • ボタンがごっちゃになってしまう病 やまなしなひび-Diary SIDE-

    ここ数年の自分は、「(脳トレ以前は)ゲームをほとんどやっていなかった母親にゲームをやらせてみる」ブームでして――― 現在、母はDSの『ルーンファクトリー3』をプレイ中です。戦闘がアクションなのでアクションゲームの下手な母には心配もあったのですが、『ドラクエ』や『どうぶつの森』で「レベル上げ大好き」「作業大好き」と言っていた延長で、思いっきりレベルを上げてゴリ押しプレイで問題なく楽しんでいる模様です。目標レベル40のダンジョンに70になってから入っていますからね(笑)。 さて、そんな風に「アクションゲームが苦手な母がアクションゲームを遊ぶ」様子で気付いたことが幾つかあります。アクションゲームが得意な人だけ見ていても絶対に分からない「アクションゲームが苦手です」と言っている人は、どうしてアクションゲームが苦手なのか?研究なのです。 アクションゲームが苦手と言う人は、「反射神経がない」「運動神経

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    babelap 2011/07/08
    この人の話は、へたくそ目線のときはけっこううんうんと読む。
  • 石原慎太郎の「エロ漫画」という言葉に僕達は騙された やまなしなひび-Diary SIDE-

    色々と合点がいった記事。 石原慎太郎×田原総一朗(5)「大手出版社のアニメエキスポ震災でパーになった。ざまあみろ」 ニコニコ動画の討論番組での「石原慎太郎東京都知事と田原総一朗氏の討論」を文字に書き起こした記事なのですが……昨年の12月に成立した東京都青少年健全育成条例の改正案についての発言がありました。以下、引用させて頂きます。 <以下、引用> 石原「その連中に聞きたいのだが、僕らが対象にしているエロ漫画を読んだことがあるのか。自分で読んでみなさい。 たとえば、小学校の先生が自分の教えているクラスの少女と結婚して、夫婦生活する。そんなことは現実にありえない話だが、それが漫画になって出てくる。 それから、中学生のお姉さんと受験勉強でがんばっている5年生か6年生の男の子が恋愛に陥って、激しいセックスをする。近親相姦。 私たちは「それがいかん」といっているわけでない。そういう漫画を描く奴は外国

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    babelap 2011/05/25
  • 据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい やまなしなひび-Diary SIDE-

    1年半ほど前にこんな記事を書きました。 ザッと要約すると……「DSって携帯ゲーム機だけど自宅で遊んでいる人が多いよね」「じゃあ、わざわざ据置ゲーム機でゲームを遊ぶメリットって何なの?」という。そこからの1年半で『FF13』や『モンハン3』などがミリオンセラーになりましたけど、基的には状況はそんなに変わっていないと思います。 (関連記事:DSを遊ぶのに相応しいのは外?それとも自宅?) (関連記事:据置ゲーム機のメリットって何なんだろう?) 繰り返しになってしまうんですけど、携帯ゲーム機って便利ですよね。 持ち運びが出来る。テレビを占有しないから、家族に迷惑をかけない。一人暮らしの人もテレビを観ながらでも遊べる。テレビどころかパソコンの前でもトイレの中でも、(防水グッズを使えば)お風呂に入りながらでも遊べます。そして、多くのソフトは“短い時間で遊べるように”考えてセーブ出来るポイントがあって

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    babelap 2010/08/28
    あーまったく同意。中断→再開のコストが高すぎる。電源を入れる(切る)ことへの心理的な壁が高くなってるのだよねぇ(苦笑)
  • ライトゲーマーはわがままだ やまなしなひび-Diary SIDE-

    自分は「コアゲーマー」「ライトゲーマー」という言葉が好きじゃありませんでした。 定義が曖昧なまま“何となく”使われているにも関わらず、「ライトゲーマーのせいでゲーム業界はダメになったんだ」みたいなスケープゴートに利用されたりする。「よく分からないものに責任を背負わせて理解した気になる」、そんなの「天狗の仕業だ」と言っているのと大差ないじゃないか、と思っていました。 (関連記事:「コアゲーマー」の定義は発言者の立場によって異なるんじゃないか) ただ、現実問題としてどんな分野にも「コアなファン」「ライトなファン」がいるのも確か。 先日まで行われていたサッカーのW杯で、「コアなサッカーファン」「ライトなサッカーファン」が一緒になって試合を観ているという現象が起こっていて色々と考えさせられました。ゲームサッカーに限らず、小説でも映画でも音楽でも「コアなファン」「ライトなファン」には分かれてしまい

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    babelap 2010/07/16
    全方位でゲームやりまくるやつなんてそうそういないっしょ。アクションゲームとかジャンルを区切っての「コアゲーマー」ならそれなりにいる印象
  • あぁ…DSiウェアのタイトルが酷い やまなしなひび-Diary SIDE-

    以前にも書きましたけど、先月我が家でもとうとうニンテンドーDSiLLを買いまして。 DSi&DSiLLには、「ネットに繋いでダウンロード購入することでしか買えないソフト」DSiウェアというものがあります。自分は“アイディア勝負の変なゲーム”が好きなこともあり、DSiLLを買う目的の一つでしたし。DSi&DSiLLを持っていない人に、今日は「こんなカンジなんだよー」と伝える記事を書こうと思います。 DSiメニューから内蔵ソフト「DSiショップ」を選ぶと、(インターネットの設定が済んでいる場合)ちょっと長めのサーバー接続などの時間を経てこの画面になります。「新着ソフト」「おしらせ」などの項目がありますが、ソフトの購入をする場合は「ショッピングへ」をタッチしましょう。 ちょっと切り替えに時間がかかりますが……次の画面。 「DSiポイントの追加」や「設定」などの項目がありますが、全部済んでいるもの

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    babelap 2010/05/30
    ここが一番の問題ってことはないだろうけど、任天堂のブレーキを象徴してるような。競争環境はうまく整えないと誰も参入せんよね。
  • RPGにレベルアップ制度は必要ですか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近のウチのブログ、疑問文の記事タイトルばかり続いている気が…… なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか?(情報元:痕跡症候群さん) 非常に面白い話でした。 僕は逆に「なるべくレベル上げをしない」「特に序盤は」という人間なので、このスレで語っている方々とは正反対な意見でした。自分には生み出せない意見に新鮮な驚きを覚えることが出来るとともに、そのおかげで「何故自分がそうなのか」が浮き彫りになりました。 「自分とは違う意見から何を学べるか」が人生の幅に繋がるのだと思う昨今です。感謝感謝。 まず自分。 「レベル上げ」の定義は、恐らくこの場合は――― ・町の周辺でウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ ・ダンジョンに入ったばかりのところでウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ みたいなことですよね。安全な場所で自分を鍛えてから先に進むというのが、この場合のレベル上げの定義だと思い

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    babelap 2009/10/06
    インセンティブとしてのレベルアップ?/アクションゲームでコンボに褒賞をつけたり、箱庭ゲームでトレジャー発見(探索)や、レース(時間内走破、移動能力活用へのインセンティブ?)に褒賞をつけたり。
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