タグ

これはすごいとバグに関するbaboocon19820419のブックマーク (2)

  • [DQ3]衝撃!世界で一番強い武闘家を育成してみた 【ライラのレトロゲームCH】

    ・前期と後期のソフトの見分け方に関してですが、前期はカセットの表面が「全てツルツル」で、後期は「表と裏は凹凸がある」素材です(ちなみに特定の裏技が可能な後期ロムは、裏面のラベルの右上にBの刻印があるものらしいです) ・「マヒ攻撃」を使う敵は、キラービー・しびれくらげ・しびれあげは・じごくのきしです。 ・アイテム変換はルザミでも可能です(一番上のアイテムが変化します) ・鎧と盾のブレスの耐性は重複しませんので、動画では「ゆうしゃの盾」のブレス耐性に触れてません ・「はんにゃのめん」は守備力255で一人旅だと混乱の影響がないので強いですが、扉が開けられなくなるため、最終的に装備しませんでした [誤字脱字等について] ・14分40秒あたり:「はやぶさのつるぎ」でなく「はやぶさのけん」です ・「武道家」でなく「武闘家」です。一般的に武術の道を歩む人は「武道家」が正しいそうですが、「武闘家」はドラ

    [DQ3]衝撃!世界で一番強い武闘家を育成してみた 【ライラのレトロゲームCH】
    baboocon19820419
    baboocon19820419 2019/10/04
    笑いが止まらなかった。バグを利用したやりこみ、おもしれえなあ。
  • マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現

    人力によるゲームクリア最速を目指すRTA(リアルタイムアタック)の世界。このジャンルでも特に人気の「スーパーマリオワールド」では、世界中のプレイヤーがわずか0.1秒の記録更新をかけて日夜プレイを繰り返しているのですが(関連記事)、このほど海外のプレイヤーが世界記録を5分以上塗り替えるとんでもない技を成功させてしまいました。 スーパーマリオワールドにおけるこれまでのRTA最速記録は10分台。一方、ツールを使って「理論上最速」を目指すTAS(ツールアシステッドスピードラン)ではなんと1分を切っています。どうしてこれほど差が開いているのかというと、TASの世界で「エンディング呼び出しバグ」という、ステージの途中から突然エンディング画面にワープする強制クリアの技術が発見されたため。実際のゲーム機でも「理論上」は再現可能なバグ技ですが、意味不明な操作をフレーム単位で何度も入力するという人間離れした作

    マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現
  • 1