日経BPコンサルティングでは、一般生活者を対象に、2022年11月に「消費者が選ぶ強いブランド評価」についての調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。これは、一般生活者が1000に及ぶ企業ブランドと製品・サービスブランドを対象に評価したものです。 今回はその中から「評価の高いブランド」のランキングを紹介します。このランキングでは、ブランド価値の「総合力」を算出するために「フレンドリー(親近性)」「コンビニエント(利便性)」「アウトスタンディング(卓越性)」「イノベーティブ(革新性)」の4つの指標を使っています。これらの指標で高いポイントを得て、ブランド力があるとされたのはどの企業だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。 (出典元:日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2023」の調査結果を発表 ~USJが「総合力」ランキングで初の首位に~|株式会社日経BPコン