2012年11月21日11:49 「ものづくり」を超えてこそ、「ものづくり」も残る カテゴリマーケティング変化への視点 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) テレビ東京の『ガイアの夜明け』で、「町工場からお茶の間へ!〜職人たちが大ヒット商品を生んだ」という番組をやっていました。それぞれ、自ら商品を開発し、自ら販売をはじめ成功した事例を取り上げたものです。いずれも「ものづくり」という、どうしても製造工程に偏りがちな視点では説明できない、もうひとつ上流の工程にチャレンジし、さらに下流としての販売先も変え、ビジネスそのものが変わった事例でした。日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 :奥山さんという方がブログで、ともすれば、日本では、イノベーションというと、「具体的なハードウェアの発明」と安易に考えてしまう風潮があって、そこにのめり込んでしまうと、もっと上のレベ