前回、本を裁断しましたが今回はスキャンだ! と行きたいところですが、まずはスキャンしたデータを保管するフォルダを作りたいと思います。 え?フォルダの作り方位知ってる? いや、確かにそうだとは思うんですが、フォルダの作り方というか、フォルダ作りのルールを最初に自分で作っておかないと、後で面倒になると言うお話なので最後までお聞きください。(あくまでも自分はこうやっていると言う例なので、参考程度にお願いします) 1.ルール作り 一番初めに決めておかないといけないのは自分なりのルール作りです。 これから何百冊も自炊していく中で、フォルダ作りのルールを途中で変えるのは非常に面倒になります。 なので本格的に自炊をする前に、しっかりと自分のルールを作りましょう。 自分はノートPCでスキャンしているので、ノートPCにはこんな感じでフォルダを作成しています。 「ノートPC自炊スペース」(自炊フォルダー) ↳