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東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、選手村の交流施設を作るための木材を、無償で提供する自治体を全国から公募し、大会後は東京オリンピックのレガシー=遺産として各自治体に活用してもらう取り組みを始めることになりました。 大会の組織委員会は、この施設の屋根や壁などに使う木材を全国の自治体から無償で提供してもらい、大会後は各自治体で東京オリンピックのレガシー=遺産として活用してもらう取り組みを始めることになりました。 木材は、製材であれば種類は問わず、自治体名を明記できるということで、組織委員会は全国の木材を使うことで多様性と調和を表現したいとしています。 木材を提供してもらう自治体は、9月11日から公募し、10月上旬に45の自治体を決めたいとしています。 組織委員会は「木材を全国から募ることで大会機運の醸成につなげ、コスト削減と大会の記憶が残る取り組みにしていきたい」と話しています。
夜、部屋の光を壁にあてるフロアライトにして、何もないテーブルの上でしっとりお茶を飲む。 京都・俵屋旅館の映像を観たあとだから、余計に和風ミニマリズム感がぐっとくる。 「ミニマリズム」という言葉はカタカナで、和風という日本語と合わせるのは具合が悪いが、ミニマリズムをカルチャーとして捉える場合の的確な言葉を知らない。では、京都発祥の日本風なミニマリズム文化は、いったいどこから来て、どう呼ばれていたのか。 調べてみると、「引き算の文化」という言い方が出てくる。 これは主に茶道、華道、枯山水などで使われるが、増やしていくよりも減らしていくという方法で美を表現するのだから、まさに最小限を目指すミニマル主義と言っていい。 何もないテーブルに花瓶があり、枯れた枝ひとさしで「美」なのだから、本当に素晴らしいというか、感動的だ。 引き算文化でいいのなら、美はいつもの生活で表現できる。誰だって出来るのだ。 誰
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