マイドキュメントをチェックしてみよう「マイドキュメント」は、パソコンを利用するユーザー1アカウントごとに、1つずつ用意されている特別なフォルダ。Windowsで作成した文書やファイルは、基本的にこの「マイドキュメント」に保存される仕組みになっている。何か新しいソフトウェアをインストールすると、多くの場合「マイドキュメント」の中にそのソフトウェア用のフォルダが作られ、そこに作成したファイルが保管される。 もし保存したはずのファイルがデスクトップなどに見当たらないときは、真っ先に「マイドキュメント」を探してみよう。たいていの場合、ファイルはここに保存されているはずだ。「マイドキュメント」が、“魔法のフォルダ”と呼ばれる所以も、こうした点にある。 「マイドキュメント」へは、スタートメニューの「マイドキュメント」もしくは「ドキュメント」からアクセスできる。自分のパソコンの「マイドキュメント」を見る