Golang で SDL2 を使って作ったゲームを RasPi3 で遊びました。 その方法を紹介します。 本記事は Go Advent Calendar 2016 24 日目の記事です。 導入 皆さんは突然ゲームを書きたくなること、ありませんか? ありますよね? あるでしょ。あると言ってください! 私は最近 ドキュメントスキャナ を入手しまして、 手元にあった古いプログラミング雑誌をまとめてスキャンしてました。 あ、プログラミング雑誌ってのは若い人にはわからないかもしれませんが、 読者が投稿したゲームなどのプログラムのソースコードが掲載され、 それを他の読者が打ち込んで楽しむそういう雑誌です。 だいたいは BASIC で、 今となっては決して長いとはいえないソースコードなんですが、 それでも 超圧縮 されていたりして、 今読んでも「あー楽しいな(楽しかったな)」ってなるわけです。 私が所持
この記事は Vim Advent Calendar 2015 の 11日目の穴埋め記事(2015/12/22執筆)です。 まずは以下のデモ画像(別ウィンドウ)を見てください。 2015年のアドベントカレンダーを熱心に追っていた賢明な技術者諸君には、もう説明は不要でしょう。 ソースコードは koron/vim-gopher に置いてありますので、チェックアウトして gvim -S game.vim することで試せます。ただし動作確認・保証は Windows版の +kaoriya な gvim でしかしておりません。また解像度も画面幅1920ドット無いとおかしなことになるので、異なる環境の場合は各自で調整してPRなどしてください。 参考資料: Vim scriptによるゲームの新アーキテクチャの考察 本物の golang を… 本物の Gopher を、お見せしますよ。 GIMP 2を使って、
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