暇つぶしにピッタリの漫画や記事を毎日のように配信しています。いくら読んでも無料、そしていくら読んでも頭がよくなりません。
暇つぶしにピッタリの漫画や記事を毎日のように配信しています。いくら読んでも無料、そしていくら読んでも頭がよくなりません。
エクセルには、便利な補完機能がついている。例えば、 こうなってるとき、セルの右下をドラッグしてカーソルを下へ移動させると、 こんな感じで勝手にエクセルが補完してくれる。超便利! ここで、ふと思った。エクセルは、どんなものでも補完してくれるのだろうか。 早速実験してみた。 ■実験1 「青い空」 まずは、「青い空」というワードを補完させてみた。 あ、そうなるんだ。 そっちへ行きますか。 もうその方向で確定なのね。 うん。 分かったよ。 なんかテンション上がってる。腹立たしい。 ■実験2 「犬も歩けば棒に当たる」 次は、ちょっと長めの文を試してみよう。これがどう補完されるのか。 あ、へえ。 そうなるんだ。 そんなことわざはねえよ。 あっ またテンション上がった。 うぜー。 ■実験3 「新宿」 最後は、「新宿」で試してみた。もしかして、駅名が補完されるかも…… だとしたらエクセルすげー。 山手線だ
飼い主の膝の上に乗り、そのままフード付きトレーナーの中にすっぽりと収まっておとなしくするメンフクロウ。 なんというか、ここがお気に入りの場所とでも言いそうな感じで、とっても居心地良さそう。 コチョコチョされるのも気持よさそう。
このグラフは熟練のピアノ調律師が調律した時の 平均律の理論値からのズレを [セント] (半音の1/100)で表したものである。 ピアノの調律師は、楽器の基音と倍音を同時に聴いて調律しているため 低い音は より低く、高い音は より高く聴こえるように調律するといわれている。 このような音程を拡げる調律をストレッチ チューニング (Stretch Tuning)と呼び 平均律のストレッチしない調律と比べたときの実際の調律の音程の変化を示したものを 調律曲線 (Stretch Curve)という。 ウッドベースの倍音構成はピアノのそれと全く同じではないので ピアノの調律曲線と全く同じにはならない。 しかし、ヒトの聴覚の性質を鑑みれば、ウッドベースの音程も 「低い音はより低く、高い音はより高く聴こえる曲線」になることが容易に推察できる。 但し、複数弦のあるウッドベースの場合、各
おしえて偉い人! 「なんで昔のマンガや宗教画には中指と薬指のくっついた手が多いの?」 気になっていることがあります。昔のマンガを読んでいると登場人物の手の形で中指と薬指のくっついた画がよくでてくることがある。 今までは気にしていなかったけれど、一旦意識して色んなものをみてみると、さまざまな絵でくっついているのが目に付きはじめた。 理由はわからないけど、みんなくっついている。調べてみると、なぜか昔の西洋の宗教画などにも多く出てくる。エルグレコとかがとくにそうだ。ほかはラファエロとかも描いていて、肖像画にも多い。 また、日本の国民的アニメのサザエさんにも頻繁にでてくる。何かを持ったりするときも、たいていこの手をしている。カツオもワカメもフネさんもみんなこの手をしている。 これってどういうことなんだろう?なんでこんなにたくさんの人が色んな場面で中指と薬指がくっついている手を描いているのか?だれか
あけましておめでとうございます!もう結構遅いですが、2010年→2011年にかけての「ゆく年くる年」の音MADです曲はパチスロがんばれゴエモン版の「伊賀忍者屋敷BGM」2010年(sm9294887) 2009年(sm5734010)自作(mylist/5489748)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く