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ブックマーク / business.nifty.com (2)

  • 【特別版】高田純次はなぜ電子書籍の世界で君臨しえたのか? « 中の人直撃インタビュー « トレンド:@niftyビジネス

    【特別版】高田純次はなぜ電子書籍の世界で君臨しえたのか? あまり語られないが極めて重要な、「コンテンツ」のありかた 連日のように何かしらのニュースが飛び交う「電子書籍」。その中で最も注目され、販売面でもリードしているのがアップル社のiPhoneiPad用アプリを販売するApp Storeである。このApp Storeのブックカテゴリにおいて、今年最大のヒットと目されるのが高田純次著『適当日記』(ダイヤモンド社刊、350円)である。その部数、実に約11万部(2010年10月20日現在)。 なぜ『適当日記』はこれだけの大ヒットとなったのか? 関係者へのインタビューからヒットの要因を探ることで、今後の電子書籍を考える上で重要なコンテンツのヒントを探ってみた。 人気ゲームも押しのけ全アプリでトップに 2010年5月28日。折しもアップルの画期的なデバイス「iPad」の発売に世間が湧く中、1冊の電

  • 年末商戦到来、お得な買い物のリサーチにSNS活用が急増 « @niftyビジネスニュース « トレンド:@niftyビジネス

    今年の年末商戦では、米国消費者は積極的にオンラインを活用して、できるだけ賢い買い物をしようと努力している。人込みの中を出かける面倒がないECサイトを利用するだけでなく、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトなどで特典情報を収集してショッピングに臨んでいる。 米国では感謝祭(11月第4木曜日)の翌日にあたる「ブラックフライデー」に年末商戦が格的にスタートする。米IBMの関連会社Coremetrics(コアメトリクス)が米大手小売り500社のWebサイトについて調べたところ、今年のブラックフライデーにおけるオンライン売上高は前年と比べ15.9%増加した。平均購入単価は190.80ドルで、前年の170.19ドルと比べて12.1%増加した。 SNSサイトから小売販売サイトに移動してくる消費者の割合は、サイト訪問者全体からみれば1%未満とまだ少数派だが、急速に増えている。目当ての商

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