それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年6月19日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 江崎グリコの「プリッツ」は46年という押しも押されもしない、堂々のロングセラー商品である。同じくロングセラーとして姉妹商品のような存在である「ポッキー」よりも3年先輩。「1粒300メートル」のキャラメルで名をはせた同社が、菓子カテゴリーへ進出を狙った戦略商品であるが、ポッキーとともに見事に看板商品として長きにわたり売れ続けている。 ロングセラー商品、または定番商品といわれるモノ