タグ

2009年2月8日のブックマーク (2件)

  • 無線LAN内蔵のSD型メモリカード「Eye-Fi」の実力をチェック

    無線LANを内蔵したSD型メモリカード「Eye-Fi」が日でも認可を取得、出荷を12月22日に開始した。日版の製品を実際に入手、その使い勝手をレポートする。 ■ 無線LAN内蔵でPCレスの画像アップロードが可能 Eye-Fiは、米Eye-Fiが開発した、無線LAN機能を内蔵したSD型メモリカード。デジタルカメラに装着して使うと、撮影した写真を自身が内蔵する無線LAN機能を利用して自動でオンラインサービスへアップロード。SDカードからデータを取り出し、ブラウザや専用ソフトでアップロードするという従来の手間を大幅に削減できるだけでなく、アップロードした写真を指定したPCに自動でダウンロードすることで、PCへのバックアップも一括して行えるのが特徴だ。 無線LANを利用した同様の機能はニコンなどもデジタルカメラに搭載しているが、Eye-FiはSD型メモリカードのためにデジタルカメラを問わず利用

  • 写真で解説する「ベルトのついたケータイ NS01」

    auの「ベルトのついたケータイ NS01」は、“NEW STANDARD”を意味する新しいNSシリーズの端末。NS01と同時に「ケースのようなケータイ NS02」も発表された。型番にメーカー名は表されていないが、NS01の開発・製造は京セラが行なった。コンパクトサイズのボディ裏面にはベルトストラップを装備し、腕や手に直接につけて持ち歩くという、新たなケータイスタイルを提案している。 →好みのスタイルで使える“ベルトストラップ付き”――「ベルトのついたケータイ NS01」 NSシリーズは、手にしっくりとなじむ形や押しやすいキー、見やすいフォントを採用し、長く使い続ける端末を目指して開発されたシリーズ。NS01は「子供が絵に描けるくらいシンプルなデザイン」を採用。全体に丸みを帯びた温もりを感じさせるフォルムで、女性の手にもすっぽりと収まるコンパクトサイズだ。ダイヤルキーは大きなフレームレスキー

    写真で解説する「ベルトのついたケータイ NS01」