2018年3月5日のブックマーク (2件)

  • ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか ECサイトを運営していると、似ているショップや、ライバル店、同一商品を取り扱っているとても強大な店舗など様々な「競合」サイトが気になってくる。そして、自分が運営しているショップがどのような状態なのか、どのような改善が必要なのかを知るために競合ショップのあらゆるデータや情報は可能であれば知りたいところだ。そこで今回はECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツールを紹介していく。 SimilarWeb SimilarWeb(シミラーウェブ)は、URLを入力するだけでWebサイト分析や業界分析を簡単に行うことができるツールだ。 SimilarWeb株式会社は2009年3月にイスラエルのテルアビブで設立され、現在はロンドンに社を持つ企業で、これまでに合計2500万ドルの資金調達を行

    ECサイトの競合比較調査を行う際に絶対に使いたいツール - どこまで競合サイトを丸裸にすることができるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    bananamix
    bananamix 2018/03/05
    動画のレポートためになる。 メモ
  • SEOの競合分析機能(コンペティターディスカバリー)の意外に有効な使い方 - DemandSphere

    当社のSEOツールDemandMetricsには、コンペティターディスカバリーという競合分析機能があります。DemandMetricsに登録しているキーワードで、上位表示されているサイトやページを一覧で調べてくれる機能です。キーワードグループ別に上位サイトを調べてくれるのですが、SEOでの調査業務が非常に効率的になります。 コンペティターディスカバリーは、その名の通り、検索エンジン上の競合を発見する機能ですが、使い方によっては、それ以外にも有用な使い方があります。今回は、DemandMetricsのコンペティターディスカバリーの有効な使い方を下記3つ紹介します。 検索エンジン上の隠れた競合の発見 コンペティターディスカバリーの王道の使い方です。自社が狙っているキーワードで、知らない間に検索上位に入ってきているSEO上の競合サイトを発見する活用法です。 事業上の競合は、検索エンジンの調査をし

    bananamix
    bananamix 2018/03/05