12月29 【Mudbox】ショートカットキー集 カテゴリ:3DCGMudbox どうも宮澤です。 皆さん冬期休暇どうお過ごしでしょうか。 すごく久しぶりな気がしないでもないですが、 今回もMudboxについて触れたいと思います。 今回は基本的なところのショートカットキーを 羅列していきたいと思います。 (自分のメモ的な記事になる予感) ちなみに私の作業環境がMacなので[option]で表記しますが、 windowsでは[option]=[alt]になるのであしからず... ●スカルプト、ペイント系 [b] : ブラシサイズの調整 →[ ] ] : ブラシサイズを段階的に大きくする →[ [ ] : ブラシサイズを段階的に小さくする [m]:ブラシの強度調整 [ctrl]:反転機能 [shift]:一時的にスムーズツールをアクティブにする [shift]+[option]+[x]:X軸で
ちょっとまとめる時間がないので、セミナーの記事はまた後で。 今仕事でやってるFBXに関するあれこれ。 maya→maxのエクスポートなのですが、やはり一筋縄ではいかん。 そもそもFBXって何よ?って人はこちらから。Autodeskの公式ですが。 >http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14945696 - まず大前提として、事前に、FBXプラグインのバージョンをmayaとmaxで合わせる必要があるかと。それぞれのソフトインストール時に、一応FBXプラグインはインストールされるのですが、常に最新のものにしておくのが無難かと思います。(現状の最新は、2012.2) ・FBXプラグインのダウンロードサイト http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?site
更新履歴 201703/21 Dropboxのファイルの共有方法の変更に伴い、ダウンロードリンクが切れていた状況に対処しました。内容に変更点はありません。 2013/05/29 9章の後半のその2を公開しました。 2013/03/29 9章の後半を公開しました。 2013/01/29 9章の前半を公開しました。 2012/12/04 5章のR14対応版を公開しました。 2012/11/15 4章のR14対応版を公開しました。 2012/10/30 3章の後半のR14対応版を公開しました。 2012/09/30 3章の前半のR14対応版を公開しました。 2012/09/06 1、2章のR14対応版を公開しました。 2012/07/28 8章後半を公開しました。 /2012/07/09 4章のサンプルファイルがほしいという方がいたので公開しました。 2012/06/15 8章前半を公開しました
Welcome to the ZBrush Alpha Library We have created a library full of amazing Alpha materials from ZBrush artists who wish to share their work with the ZBrush community. This library gives you one unique location to view, download, and begin sculpting using any of the alphas found in this library. See what ZBrush can do with your alphas. Enjoy the search.
ZBrush 4R6 - 新機能ドキュメントの日本語版(PDF)の提供を開始しました。 ZBrush 4.0 印刷日本語マニュアルをお持ちのユーザー様は無償でダウンロードいただけます。 まだ"ZBrush 4 - 印刷日本語マニュアル"をお持ちで無い場合は、この機会にご購入をご検討ください。 ZBrush 4- 日本語マニュアルの価格やお見積もりはこちらへ ※弊社サポートページにはログインが必要です。アクセス方法やパスワードを忘れた方はサポート(support@oakcorp.net)まで、必ずZBrush購入時のユーザー情報を添えてご連絡ください。 ZBrush 4R5 - 新機能ドキュメントの日本語版(PDF)の提供を開始しました。 ZBrush 4.0 印刷日本語マニュアルをお持ちのユーザー様は無償でダウンロードいただけます。 まだ"ZBrush 4 - 印刷日本語マニュアル"をお持
Sculptris の使い方について紹介した記事のタイトルをまとめました。 ここから、各タイトルにジャンプできます。 ※今後もタイトルが増えた場合は、その都度、追記していきます。 「おすすめ モデリングソフト Sculptris」 ・ダウンロード 「モデリングソフト Sculptris インストール方法」 ・インストール 「モデリングソフト Sculptris 使い方 1」 ・中心線 ・ビュー操作 ・ブラシの大きさ、強さ ・丸ブラシ ・取り消し ・ミラー機能 ・保存 ・終了 ・開く ・移動(ローカル) ・膨張ブラシ ・質感の変更 ・平らブラシ ・溝ブラシ ・スムースブラシ 「モデリングソフト Sculptris 使い方 2」 ・回転(グローバル、ローカル) ・丸ブラシ(lnvert) ・マスク(モデリングモードの場合) ・中心線の移動 「モデリングソフト Sculptris 使い方 3」
(For new projects, you should use the new networking system introduced in 5.1. This information is for legacy projects using the old networking system.) The Master Server is a meeting place that puts game instances in touch with the player clients who want to connect to them. It can also hide port numbers and IP addresses and perform other technical tasks that arise when setting up network connect
どうでもいいけど、自分で7000のキリ番踏んだ。わーい。 UnityにはMultiPlayerゲームを作成するためにNetwork関係のFrameworkが用意されている。 なかでも、MasterServer(とかFacilitateServerとか)はマッチングやNAT貫通に使えるらしい。 NAT貫通(NATパンチング)はPrivateIPのピアの接続をするための仕組みだと思ってるけど、詳細はよく分からない。 MasterServerはUnityがデフォルトで提供しているものがあり、何もせずにMasterServerに接続するとそのデフォルトのやつにつながる。 Networkのサンプルは以下のページで配布されていて、今回はそのサンプルをつかってMacOSXローカルで立ち上げたMasterServerへ接続を行う。 http://unity3d.com/support/resources/
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