タグ

2013年8月29日のブックマーク (1件)

  • 3dsMax_ほむほむ作成 | 3次元へ現実逃避

    ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 年の瀬と同じく、ほむほむ作成もいよいよ大詰めを迎えてきました。 前回は、顔にテクスチャーを貼り付けて遊んだりしましたが、今回は衣装にテクスチャーを貼り付けて仕上げたいと思います。 (遊んだりはしません)  まずは、メインの衣装から・・・ 顔にテクスチャーを貼ったように、「UVWアンラップ」モディファイアを使用します。 今回の衣装は全て、厚み(ポリゴンが2枚重なっている状態)がありますので、それを考慮したシームラインを設定しないといけません。 このシームラインの設定が、顔の時と違って意外と大変なんですよ! 服の形状を縦横無尽にグリグリ動かしながら、ちまちまとライン取り作業をするのですが、内職の千羽鶴を折っているかの如く、非常に面倒くさいでふ。 んで、なんとか出来上がったUVマップの元が↓こちら (あとで塗りやすい様に、服の裾部分を真っ直ぐにしたかったのですが、出来ませ