タグ

ブックマーク / nipo1987.blog46.fc2.com (2)

  • NIPOLOG

    またアスカ作りました。3dtotal、CGHUB、pixiv でそれなりに好評価でした。 今回新しく試したことを何個か紹介したいと思います。 ・マケットの作成 モデリングの試作のための雛形を「マケット」といいますが、今回、大腿部のモデルのマケットを作成してみました。 リファレンスとして非常に役に立ち、モデリングの工数を大幅に短縮することができました。 こちらがそのマケットになりますが、別に見なくてもいいです。 ・AdvancedSkeletonのSlideJoints AdvancedSkeletonという素晴らしいフリーのリグ構築ツールがあります。 ボタンをポチポチ押していくと素人でもセットアップが出来るという神ツールなんですが、 間接に補助骨を仕込むことまでやってくれます。↓ 今回、肘をしっかり曲げてポージングできたのは、SlideJointsのおかげでした。 ・斜めメッシュ クロスシ

    NIPOLOG
  • NIPOLOG - 3DCG

    ハウル作りました。 pixiv は結構デカいサイズの画像アップできたので、3750×3000 のを載せてます。 さて、今回はキャラのライティングについて書こうと思います。 ハウルを照らすライトの構成は、Key1灯、Back2灯、環境のスフィア、といった感じです。 体用と髪用で、エリアライトとスポットライトを使い分けてます。 ↓ライト毎の結果はこうなります。 Key1灯 Back2灯 環境光 キャラライティングの王道として、Key Fill Back の三点照明がありますが、 基的にそこからアレンジしていけば、大抵かっこよく見せることが出来ると思います。 今回、Fillライトは HDRI からの青い光を使っています。 暗部に自然な青が乗ることでカッコよさが三割増しになっています。(当社比) ↓こちらのサイトの Helipad Afternoon を使っていますので、どうぞおパクりください。

  • 1