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ブックマーク / www.autodesk.co.jp (2)

  • オブジェクトのポリゴン数を削減したい

    3ds Max で、オブジェクトのポリゴン数を削減(リダクション)する方法を教えてください。 3ds Max では、ポリゴン削減の機能として次の 3 つのモディファイヤが用意されています。 プロ オプティマイザー MultiRes 最適化 このうち、[プロ オプティマイザー] モディファイヤには他の 2 つよりも多くの機能があり、通常はこちらの利用をお勧めします。 補足: [プロ オプティマイザー] モディファイヤでは、計算対象のオブジェクトが自動的に三角ポリゴンに分割され、四角形ポリゴンのまま削減する機能はありません。 下記のヘルプに説明のある「プロ オプティマイザーのワークフロー」の手順からオブジェクトを編集可能ポリゴン/メッシュに変換し、シーン ファイルを上書き保存すると、シーンのポリゴン数が少なくなる事でファイル容量が小さくなります。 ただしポリゴンを削減する前の状態には戻せなくな

  • 3ds MaxからFBXファイルを書き出したが、マテリアル情報が読み込まれない

    3ds Max/3ds Max Design(以下「3ds Max製品」と表記)からFBXファイルを書き出した。その後Showcaseにファイルを読み込んだが、マテリアル情報が読み込まれない 例: 3ds Max製品でボックスを作成して、[Arch&Design]マテリアル(テクスチャを含む)を適用 3ds Max製品からFBXファイルを書き出す場合は、Showcaseがサポートしている種類のマテリアルを事前に適用しておく必要があります。 上図の例では[Arch&Design]マテリアルがFBXでサポートされないため、ファイルの書き出しを実行すると次のエラーメッセージが表示されます。 以下は、3ds Max製品から書き出したFBXファイルについて、Showcaseがサポートしているマテリアル(テクスチャを含む)の代表的な例となります。詳細は、ヘルプの項目「3ds Max モデルを準備する」

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