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ブックマーク / globe.asahi.com (1)

  • 朝日新聞グローブ (GLOBE)|日本航空 再び翔べるのか -- 自民党政権下の航空行政。政治はJALを使い、JALは政治に頼った

    [Part1] しがらみだらけの航空行政 政権交代で転換できるか 「政権交代した今なら、大臣に会うことができるのではないか」 ルクセンブルクの駐日大使、ポール・シュタインメッツは、期待に胸を膨らませる。歴代の大使は、国交相に申し込んでいるのに面会できない。会えるのは航空局長止まりだった。 ルクセンブルクはベルギー、ドイツ、フランスの間に位置する人口50万人に満たない小国。だが、羽田空港並みの貨物取扱量を誇る国際的な貨物ハブ空港をもつ。貨物航空会社のカーゴルックスが拠を構え、世界各国に定期直行便を飛ばしている。 世界的な貨物航空会社カーゴルックス社の機体。日では小松空港に就航する=カーゴルックス社提供 同社は94年から、石川県の小松空港とルクセンブルクを結ぶ貨物便を飛ばしている。石川県が地元の元首相、森喜朗が運輸省などにかけあって、就航を実現させた。 しかし、同社の命は、小松ではなかっ

    banbara
    banbara 2010/01/20
    だめだこりゃ
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