タグ

再ヒットに関するbandshijinのブックマーク (1)

  • 亜麻色の髪の乙女 青空の下の幸福

    『亜麻色の髪の乙女』を私は2002年の島谷ひとみによるカバーで知りました。シャンプーのCMにつかわれていましたね。 ウクレレのような軽やかな撥弦楽器の音色に乗せたイントロを経て0:54頃〜4つ打ちのキックに乗った伸びやかなエレキギターの音。私はこれに、小〜中学生の頃に好んで聴いていたL’Arc〜en〜Cielの曲『NEO UNIVERSE』を思い出します。いずれも爽やかで開放感・清涼感のあるサウンドです。 島谷ひとみの話に戻って、2002年時はカバーだと知って「へぇ」と思いつつも、オリジナルは誰で作曲者は誰で……と辿って求めるほど熱心ではありませんでした。 これを最初に歌ったのはヴィレッジ・シンガーズ。 こちらの映像は2002年の島谷ひとみによるカバーのヒットをきっかけに、グループが再び動き出した頃のもののようです。複弦の音像が印象的な赤いギターは名器、リッケンバッカーでしょうか。間奏に入

    亜麻色の髪の乙女 青空の下の幸福
    bandshijin
    bandshijin 2021/03/04
    彼に会いにいく→彼に会えた。あるいは、彼に会えた→帰る。また今度いつ会えるかな。歌に含まれるシーンは、ほとんど1〜2カット?幸福に焦点が当たっているがゆえ、かえって他の部分を想像します。人生いろいろ。
  • 1