タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

宅録とシンガーソングライタに関するbandshijinのブックマーク (1)

  • 細野晴臣『恋は桃色』着床する黴絵

    HOSONO HOUSE 『細野晴臣と彼らの時代』というを買った。先月(2020年12月)の半ば。Twitterで著者のツイートが流れてきて知って、ネットで試し読みをしていいなと思って買った。そこにはある高校生がこのアルバムを購入して繰り返し聴いたというエピソードが書かれていた。その高校生というのも、星野源だった。 『冬越え』という曲についてここ(このブログサイト)で私は書いた。それを収録した『HOSONO HOUSE』は1973年の2〜3月に狭山の米軍ハウスで録られた。細野晴臣の自宅(当時の)である。レコーディング機材をエンジニアの吉野金次がリビングに持ち込んだ。ドラムスやアンプ、ローズピアノを寝室として使っていたベニヤと漆喰の壁の八畳の洋間に運び入れ、そこで収録したという。 このBEIGUN HOUSE…いや米軍ハウスはとっても寒いという。そこでの生活の匂い(のようなもの)が『冬越え

    細野晴臣『恋は桃色』着床する黴絵
    bandshijin
    bandshijin 2021/01/14
    米軍ハウスで宅録された『HOSONO HOUSE』。『冬越え』『恋は桃色』…着床してひろがった黴の菌糸みたいにこう、私の心に棲んでいるの細野晴臣の音楽。
  • 1