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開発とiPhoneに関するbanjunのブックマーク (13)

  • iPhoneの月額課金で直面するマニュアルにないルール

    この記事は、iPhoneのアプリ内課金(In-App-Purchases)を使った、月額課金システムを実装した時の恐怖体験についてです。 ※更新※ 最近、App Store Review Guidelinesが変更されていて、新聞とか雑誌以外でも自動継続課金(Auto-renewable)のルールがちょろっと更新されたみたい。 iPhoneの自動継続の月額課金がサービス系のアプリでも使えるようになったか しかし、実際のところ、どんなアプリがOKかはあいまいな部分もあるとは思うし、やってみないとわからなかったりするので、SaaS系で承認された人いましたらぜひコメント欄とかで教えてくれると嬉しいです。 ちなみに、アップストアのレビュー通ってもリリース時期を遅らせたらストアには公開されないので、レビュー通るかよくわからない時は、凄くシンプルな実装でとりあえずレビュー通るかまずサブミットして様子み

    iPhoneの月額課金で直面するマニュアルにないルール
  • アプリをiPhone5に対応する場合の地雷ポイント一覧 | fladdict

    地雷キャッチャーとして定評のあるfladdictですが、今回も大量の地雷を踏み歩いております。 とりあえず、解決方法を知らないとハマるポイントを色々とピックアップ。自分では直ったけど一般化できてない現象もあるので、間違い勘違い等ありましたら、コメント欄でビシバシご指摘ください。 iPhone5対応すると、iOS4.3以前では動かなくなる 最新のXCodeがarmv6のコンパイルをしてくれないので、ご臨終となります。 公式じゃないほうほうで無理矢理バイナリをビルドすればhogehoge。 サードの静的ライブラリが入ってると、コンパイルできない場合が 最新XCodeからコンパイルに、armv7sという新アーキテクチャが必須となってますが、ビルド済み静的ライブラリにはむろん入っていないのでコンパイルできません。対策は2つあって、ひとつは対応ライブラリが出るまでリリースを見送ること、もう片方はXC

    banjun
    banjun 2012/09/24
    3点ほど踏んだ。さらにiOS6のは別にあるという。
  • 開発中のiPhoneアプリを自前サーバで配布する方法 - ku-sukeのブログ

    OTA配布が手軽にできるオープンソースのPHPスクリプト書きました。TestFlightが様々なポリシーで使えない方向けに書きました。 ku-suke/SimplePHPAdhocServer · GitHub これはなに? USBケーブルを繋がずに、開発中のアプリを実機に配布できるPHPスクリプトです。自前のサーバに設置してご利用ください。developmentプロファイルでもdistributionプロファイルでもenterpriseプロファイルでも使えます。enterprise以外はあくまでUDID登録済みの実機だけです。 動作確認というか必要条件 PHP 5.2以降 MySQL 5.0以降 USBで実機にアプリをインストールすることが出来る環境(Xcode/Provisioning profile etc) ライセンス 個人で書いたのでMITで自由に使えるよ!同梱ライブラリのライセ

    開発中のiPhoneアプリを自前サーバで配布する方法 - ku-sukeのブログ
  • iPadアプリ開発日誌:ビデオの再生が可能になったCloudReaders 1.23

    多くの方々に使っていただいているCloudReaders。今回のアップデートの目玉はビデオ再生機能。MP4, MOV, M4VなどiOSがネーティブでサポートしているビデオであれば全画面での再生が可能で、文書と同じくP2Pの機能を使ってデバイス間でのファイル交換(この機能のみ有料)やWiFi経由でのアップロードも可能だ。お気に入りのビデオキャストをiPhone上のCloudReadersに入れて持ち歩き、出先でP2P機能を使って友達と交換する、などの使い方を想定している。 ちなみに、今回のアップデートだが、一度は11.8項違反としてアップルの審査に落とされたが、「Apple Review Board」に上告して再審査にパスするという経緯を経ている。11.8項は、 11.8: Apps that charge users to access built-in capabilities pro

    iPadアプリ開発日誌:ビデオの再生が可能になったCloudReaders 1.23
    banjun
    banjun 2011/05/28
    「エラーリカバリー付きの独自のプロトコルをBluetoothの上に作って実装したもの。単にiOSの機能を呼びだすだけで100メガバイト以上の巨大なファイルを失敗せずに転送する方法があったら教えて欲しい」と書いて上告
  • マルチタスク対応時の注意点 - Natsu's iPhone App

    最後の二つが今回から追加された状態であり、状態の変化はNotificationで取得することが可能。また、同時にUIApplicationDelegateのメソッドもコールされる。 状態遷移やそのときにポストされる通知については iPhone Application Programming Guide が詳しいのでそちらを参照のこと。 これらの状態を踏まえて、マルチタスク化をする際に”最低限”やっておくことを順にまとめる。 ※なお、どうしても以下の処理ができないのであれば、必ずinfo.plistにUIApplicationExitsOnSuspendを追加して値をYESにしておこう。 終了処理 終了時に通るパス アプリケーションが"Active"の状態から"Not running"の状態に遷移する過程で、必ず通るパスがある。そこでデータや設定などを保存しているアプリが多いと思うのだが、こ

    banjun
    banjun 2010/07/09
    文字列定数の処理あたりなんとなく気持ちわるい
  • iPhone・Androidアプリ開発: iPhoneアプリ開発入門

    iPhoneアプリ開発入門 iPhoneアプリ開発環境 iPhoneアプリ開発環境の構築http://digilife.bz/wiki/index.php?iPhone%2F開発環境の構築 iPhone関連書籍 はじめてのiPhone3プログラミング 入門 Objective-C 2.0 (Programmer’s SELECTION)  その他の書籍のリスト iPhone Dev Center iPhone Dev Centerhttps://developer.apple.com/iphone/index.actionSample Codeで参考になるプログラムを探そう。技術的課題はApple Developer Forumsで検索すれば大抵は解決する。 オープンソース Erica Sadunhttp://ericasadun.com/iPhoneDocs/ 書籍「

  • vimov.com - vimov リソースおよび情報

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  • これからのiPhoneアプリ開発者に朗報「iPhone Developer Program 登録マニュアル」

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    これからのiPhoneアプリ開発者に朗報「iPhone Developer Program 登録マニュアル」
  • CS193P - Cocoa Programming | Announcements

    Dan Keen from Apple joined us today to talk about Bonjour and Streams. We had a successful experiment of distributing an app built with our class provisioning profile using a local wifi network. 17-BonjourAndStreams.pdf17-ZombieNav.zip

    banjun
    banjun 2009/05/24
    Stanford
  • 日本人がつまずかないためのiPhone開発のポイント − @IT

    よくつまずくポイントはこれだ! iPhoneアプリは大きく分けて下記のような流れでAppStoreに公開されます。 ここではコニットが実際につまずいた点や、ネットでよく見るつまずきポイントなどをご紹介します。これらの点に気を付け、スムーズにiPhone開発ができるといいですね。(コニットの紹介記事はこちら→ニッポンのiPhoneアプリヒットメーカーたちに続け!) 1. Developer登録 <登録> 登録情報は日語で書いてはいけない アプリ制作を始めるためには、まずAppleIDを取得し、Apple Developer Connection(ADC)登録後、iPhone Developer Programを購入しなければなりません。 この際に氏名を日語で書いてしまうと、iPhone Developer Programが購入できず、前に進めなくなってしまうので要注意です。 氏名に限らず

    日本人がつまずかないためのiPhone開発のポイント − @IT
  • iUnitTest - リンゴの水やり?(はてな)

    iPhoneのUnit TestフレームワークiUnitTestを公開しました。会社として公開したのでプレスリリースなんか出したりしてます。 http://github.com/katsuyoshi/iunittest/tree/master インストールはいたって簡単で、ソース一式を持って来たらそのディレクトリで'sudo ./setup'を実行するだけです。 XcodeにiUniTestアプリケーションのテンプレートが追加されるので、それからテスト用のプロジェクトを作成します。*1 テスト用のクラステンプレートも追加されているので、わざわざimportしたりテスト用に設定をしたりという事は必要ありません。 テストはIUTAssertion.hに書いてる"ASSERT"から始まるマクロを使用します。 メッセージを入れる事も想定してますが、実装してません。exceptionを扱う物もありま

    iUnitTest - リンゴの水やり?(はてな)
  • sonson@Picture&Software - [iPhone SDK] 最適化PNGファイルの動的作成

    iPhone Application Programming Guide(developer only)にもあるように,PNG画像は圧縮した方がいいらしい. XCodeでリソースとして使用するPNG画像は,自動的に圧縮,最適化される.最適化はビルド時にcopypngというコマンドラインツールで自動的に処理される.以下,XCodeの設定項目.デフォルトでPNG画像は圧縮される. UIImageは,最適化PNGで作成したものの方が,描画が速いことがわかっている.あらかじめリソースとして使用するPNG画像は問題ないのだが,ネット経由でダウンロードしたJPEG,GIF,PNG画像は,そうではない.そこで,ダウンロードした画像や動的に作成した画像を最適化PNGに変換する必要がある. そこで,takiuchi氏が最適化PNGを解析し,それを作成するコードを作ってくれた(すばらしい).しかもMIT Li

  • 総額1万ポイントで。iPhoneアプリをリリースする際に気をつけている点や工夫している点、行っている戦略等を教えて下さい。…

    総額1万ポイントで。iPhoneアプリをリリースする際に気をつけている点や工夫している点、行っている戦略等を教えて下さい。iPhoneアプリ開発者 (特に有料アプリ) の方への質問です。 (例: アプリ名、アイコン、説明や、サポートページの作り方、告知やプロモーションの仕方など) もっとも充実した情報には 4000 ポイントを保障いたします。 具体的な数値や考察等があるほど、評価が上がります。検索で見つかった Tips 等でなく、ご自身の体験談でお願いいたします。 売り上げに効果があったものであれば、リリース後にこんなことをしたらよかった等の回答でも OK です。

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