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新聞とデータに関するbarzam22のブックマーク (1)

  • 日本の新聞発行部数の推移

    2000年代の15年間で、朝日、毎日、産経は20%近く減少しています。トップの読売新聞も、ついに1000万部の大台を割り込んでおり、新聞業界全体が例外なく縮小している構図です。 新聞離れの最大の理由が、インターネットの普及です。Yahooニュースをはじめとしたネットのニュースサイトは、世界中の情報がリアルタイムで知れるうえ、料金も無料という強烈なメリットがあります。新聞のビジネスモデルは有料で速報性にも乏しいので、インターネットに勝ち目がないのです。朝日や日経などはネットで記事の一部だけ公開して続きは有料版へ~という愚策を行っていますが、これでは単なるスパムであり、いずれアクセスは崩壊するでしょう。 また以前なら口コミレベルで留まっていた新聞業界の嘘や捏造が、インターネットによって日中に拡散するようになった事も痛手でしょう。全ての新聞が財務省に媚びを売るため「消費税増税が必要だ」と捏造し

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