タグ

検索エンジンに関するbashalogのブックマーク (7)

  • Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その3 | バシャログ。

    Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その3 今年の冬はあまり寒くない、なんて言ってた年末の自分に「油断するな」と言ってやりたい kimoto です。ほんと最近寒い。 日はGoogle 検索品質評価ガイドラインの翻訳記事第三弾です。 (その1、その2はこちら) 今回はの目次はこちら。 12.7 ユーザーの意図を理解する 12.7.1 Know クエリと Know Simple クエリ 12.7.2 Do クエリとデバイス アクション クエリ 12.7.3 ウェブサイト クエリ 12.7.4 Visit-in-Person クエリとユーザー ロケーション 12.7.5 ユーザーの意図が複数あるクエリ 12.9 自分のスマートフォンでの実行結果を評価する なんせこのセクション7が長いです。 また、「12.8 リザルトブロックを理解する」は今回は割愛していま

    Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その3 | バシャログ。
  • Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その2 | バシャログ。

    今年の冬はあまり寒くなくて嬉しいなー…と思っていたらここ2日くらい寒くて凹んでる kimoto です。 さてさて、Google 検索品質評価ガイドラインの翻訳記事第二弾です。 (その1はこちら) 今回は 12.4 明確なロケーションを含んだクエリ 12.5 複数の意味を持つクエリ 12.6 時間とともに意味が変化するクエリ の 3 セクションをご紹介します。 ※ この文書はGoogle が発表したものをこちらで独自に日語へ翻訳したものです。 オリジナルのドキュメントはこちら。 12.4 明確なロケーションを含んだクエリ クエリに明確なロケーションを追加することで、ユーザー ロケーションに関係なく、ユーザーが正確な結果を要求する場合があります。クエリに含まれるこのようなロケーションを、「明確なロケーション」 と呼びます。明確なロケーションが含まれることで、クエリの理解と解釈が非常に容易にな

    Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その2 | バシャログ。
  • Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その1 | バシャログ。

    先日、Google 検索品質評価ガイドラインが公開されました。 このガイドラインは、Google の検索結果の品質のための物です。つまり、Google の検索結果の品質評価を行う人が使うためのガイドライということになります。 このガイドライン、検索結果のアルゴリズムが公開されているわけではないため、我々Web制作者にとって直接的な関連性は低いかもしれません。 しかし Google が品質向上のためどのような事をしているのかは重要なことですし、何より内容は非常に興味深い物となっています。 ということでこのガイドラインを読んで勉強したいけど、160ページもあってしかも全部英語……。 この拙い英語力では一生かかっても読み終わらないかもしれない…どうしたら……。 さてさて、このバシャログ。を運営している弊社シーブレインには、Web 制作の部署とは別に IT 翻訳事業部という部署があります。(つぼロ

    Google の検索品質評価ガイドライン(の一部)をプロが翻訳してみたよ その1 | バシャログ。
  • Yahoo! JAPAN が Google の検索エンジン採用を発表! | バシャログ。

    夏だ!暑い!ガリガリ君うまい!kimoto です。最近は梨味がお気に入りです。 さて、Yahoo! JAPAN と google が提携を発表しました。 これはこの業界に身を置く者にとっては大きなニュースですね。 米Yahoo! が bing と提携するという発表がされ、Yahoo! JAPAN も bing と統合か?なんて話も出ていましたが、どっこい提携先は google でした。これで日の検索エンジンのシェアは実に 9 割を google が占める事になります。これは凄い。 日の 3 大検索エンジンは Yahoo!google、bing と言われますが、実際のところは完全な 2 強です。サッカーに例えるなら、去年ウォルフスブルクはジェコとグラフィッチと大久保で点を獲りまくってた!って言ってるようなもんです。分かりづらいですね。すみません。 日では Yahoo! のシェアが高い

    Yahoo! JAPAN が Google の検索エンジン採用を発表! | バシャログ。
  • Google の検索オプション色々 | バシャログ。

    ついに我らが横浜ベイスターズのシーズン最下位が確定しましたね、、、て、あれ?まだ決まってなかったの!?、、、こんにちは、nakamura です。 最近では Google Reader、Google Map、Gmail、Google Calendar に Google Talk とインターネット界の読売巨人軍よろしく幅を効かせている Google ですが、やはりもっともお世話になるのは検索エンジンでしょう。という事で今日はそんな Google で自分の欲しい情報を効率的に探す為の検索オプションをいくつかご紹介しようと思います。 OR 検索 OR を検索ワードの間に挟む事で、いずれかのキーワードを含むサイトの検索が出来ます。「あれ、どっちだったっけな〜?』という自信のない時に使うと中々便利です。 シーブレイン 横浜 OR 馬車道 フレーズ検索 通常スペース区切りでキーワードを入力すると単純な

    Google の検索オプション色々 | バシャログ。
  • Microsoft の検索エンジン「bing」デビュー! | バシャログ。

    Microsoft が検索エンジンの bing を公開しました。 はてさて、Google の牙城を崩すに至るのでしょうか? ざっとさわってみた感想を、超個人的に書いてみようと思います。 ウェブ検索 まずは、標準のウェブ検索。 とりあえずの第一印象は、軽い!という事でした。 検索結果は3ペイン。 一番上には言語選択や詳細検索設定など、機能の選択項目があります。 広告は検索結果の一番上にいくつかと右ペインにいくつか表示されます。このあたりは GoogleYahoo!と近いですね。 精度についてはまだあまりわかりませんが、それほどおかしな事にはなっていないのではないでしょうか。 そうなると、この軽さは魅力となりそうです。 画像 こちらはなかなか既存の検索エンジンとしては独特なインターフェイスです。(と言っても、最近では珍しいものではないですが) スクロールしていくと非同期でデータを取りに行

    Microsoft の検索エンジン「bing」デビュー! | バシャログ。
  • SEOキーワードの調査に使えるフェレットプレス(Ferret+) | バシャログ。

    WEBサイトを制作するうえで、デザイン・コーディングの他にSEOも重要な要素になります。 せっかく奇麗なデザインのWEBサイトを作っても、検索エンジンに全くひっかからなければ多くの人に見てもらえません。そこでSEO対策を行うわけですが、SEOとして使用するキーワードの選定に毎回悩みます。 デザイナー視点で、キーワードを決定すると片寄った選定になりがちです。 あくまでユーザーの立場で選定することが大事になります。 これまではオーバチュアのキーワードアドバイスツールを使って傾向を調査していましたが、 サービス自体が停止してしまったり、急に復活したりと稼働が不安定なこともあって、他のサービスをいろりろ探していました。 その中で最近は、以下のサイトが自分のお気に入りとなってます。 フェレットプレス(Ferret+) 会員登録が必要となりますが無料のキーワードアドバイスサービスです。 Ferret

    SEOキーワードの調査に使えるフェレットプレス(Ferret+) | バシャログ。
  • 1