あはは、どうした? 泣きっ面で。また客に怒られたのか? 新規訪問で恥をかいてきたのかい? そりゃ、営業がお客のところに行って一番困るのはやはり「客の方がモノを知ってる」という点に尽きるわけで。僕だってデビュー当初はコテンパンもいいところ。バカ扱いなわけ。 ほとんどの営業はこれがトラウマになるんだ。 でも君はそうなっちゃいけないよ。 バカにされて怒られて、その結果みーんなお客様の話をきく「YESマン」ならぬ「YES営業マン」になったりする。またの名を「コンパイラ営業」って言ってね。あ、古いね、オレも。どんな営業かっていうと、お客に質問せず反論せず課題を後生大事に持って帰ってSEに渡すだけ。もしくはその場で安請け合いして、バックにいるエンジニアに丸投げし多大な迷惑をかけるようになる。 でも、こんなこと続かない。 キャリアを積めばつむほど顧客の難題は過激になるわけで。 若手だからしょうがないと対