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幻の名車と言われるスポーツカー、トヨタ2000GTが生産されて50年になるのを記念するイベントが愛知県長久手市で開かれ、全国から集まった19台が展示されました。 愛知県長久手市のトヨタ博物館で開かれたイベントには、全国から集まった19台が展示されました。19台は、いずれも丁寧に整備されて今も走行が可能な状態で、イベントでは、東日本大震災の被災地から愛知県に避難している人を対象に試乗会が行われ、助手席に乗って敷地内を1周し、名車の乗り心地を体感していました。 試乗した名古屋市の11歳の男の子は「エンジンの音や重心の低さなどが最高でした。学校の友達に自慢したいです」と興奮した様子で話していました。 主催者でオーナーズクラブの瀬谷孝男会長は「世界に誇った技術力の高さの証しとして、これからも2000GTの魅力を語り継いでいきたい」と話していました。
トヨタがマークXとSAI(サイ)の生産を打ち切り、日本国内での中型セダンは今夏発売予定の新型カムリに集約。 歴代マークIIや新型カムリを写真でチェック(画像24枚) 日本が大型連休真っ只中の5月5日、トヨタの地元となる大手メディアがついに書いた。この話は昨年の中頃から、ネットや個人ブログなどでは噂になっていた。それが今回、連休中の記事露出をまるでトヨタ側が事前に承知していたかのように、中日新聞が書いたことで、三河地域の自動車業界関係者はこの話を“事実”として捉えた。 同記事にもあるように、日本国内市場は軽自動車とミニバンが主流となっており、過去10数年間でセダン市場は急速にしぼんでしまった。 そうした小さな市場に対して“ほぼ日本国内専用車”のガラパゴス車である、マークXやサイを存続させる理由は、トヨタ社内やトヨタグループ内、そして株主や投資家など対外向けにも、特に見つからない。 製造
「すべてのモビリティーへ“上質な時空間”を提供する」ことを目指す 私たちトヨタ紡織グループの事業内容や強み、 これからのことを、当社の考える未来の移動空間のイメージ動画とともに紹介します。
シルバーウィークの2日目をみなさま楽しんでいるでしょうか。 首都圏では有名ではないが、名古屋には「トヨタカレンダー」というものがある。トヨタカレンダーでは祝日は休みではなく、ただひたすら週5日の営業日(稼動日)とそれに続く2日の休日が繰り返される。その代わり、GWや年末年始の休みが長くなる。 例1:トヨタ紡織のカレンダー 例2:デンソーのカレンダー トヨタカレンダーには次のような利点がある。どちらとも、トヨタグループ工場の効率を上げるためだ。 工場の機械を止めたり動かしたりすることが非効率である。(機械の停止処理と稼働処理には思ったよりも時間がかかる) 納入する部品は、すべて5日分を1ロットとして考えるだけで済む。今週は4日しかないから普段の80%の製造量にしなくては、などと例外に対応する必要がない。 しかし、工場にとっては効率的だが人間にとってはそうではない。世間が休みなのに働いていると
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