コンテンツ制作において 3DCG の用途が広がりを見せていく中、アニメやゲームなどのデザインワークを手掛けるクリエイターが自ら 3DCG ソフトを用いて、自身のイマジネーションを高めようとする動きが出てきた。そこで本企画では、全2回にわたり、メカデザイナーにおける CG 活用例を紹介していきたい。第1回は、メカニックデザイナーとして幅広いフィールドで活躍中の柳瀬敬之氏に、自身にとっての 3DCG について語ってもらった。 キャリアのスタートが3DCGからだった! アニメとゲームを中心に、メカデザイナーとして活躍中の柳瀬敬之氏。ロボットや戦闘機、艦船といったいわゆるメカニックデザインだけでなく、銃器や宇宙服などのコスチューム、さらには背景まで「作品世界が必要とするあらゆるものをデザインします」と自身が語るほど、多彩なデザインワークを手掛けている。 近年の代表作は何と言っても 『機動戦士ガンダ