コンバンハ、千葉(幸)です。 Amazon SES によるメール送信でバウンスが発生した場合、それを適切に把握することは大切です。 バウンスには以下の2タイプがあります。 ハードバウンス メールアドレスが無効であるなどの理由で永続的にバウンスされるメール ソフトバウンス 受信ボックスがいっぱいである、一時的にメールサーバーが使用不可となっていた、など一時的な問題でバウンスされるメール ここで、「存在しないメールアドレス」宛に Amazon SES からメール送信した際のバウンスの内訳を確認したい機会がありました。ここでの「存在しないメールアドレス」とは「ドメインが存在しない」「ドメインは存在するがユーザーが存在しない」の両方を含みます。 Amazon SES でバウンスが発生した場合その内容を Amazon SNS トピックに通知できるため、どんな通知内容になるかを確認してみました。 バウ