ブックマーク / b-zone-s.com (5)

  • 部下から信頼される上司となる10項目の条件

    部下から信頼される上司とは部下から信頼される上司であるための条件として、以下の10項目があげられます。 部下から信頼される上司 部下から信頼される上司を10項目あげてみました。 誰に対しても分け隔てなく対応する口が堅く、安心して相談できる発言と行動が一致している仕事上の判断が的確である必要なとき、いつでも話ができる部下の意見をしっかりと聴く約束は守る自分の意見を隠さずに言う良くない状況でも部下をかばうどんなことにも誠実に対処する どの項目もシンプルで分かりやすく、また、納得できるものばかり。そして、どれもが重要だけれど、実行するのはとても難しいことではないでしょうか。 部下から信頼されない上司では、部下から信頼されない上司とはどのような人でしょうか? 上記の「部下から信頼される上司」と反対の行動をとる人は、上司として部下からの信頼を得られませんよね。 具体的に例示してみると・・・。 仕事

    部下から信頼される上司となる10項目の条件
    batti-8
    batti-8 2016/07/17
  • 仕事のスタイルを作り上げるうえで、意識して取り込むべき3つの要素

    仕事のスタイルをつくる人によって時期は異なると思いますが、概して30代中盤以降になると、考え方や行動の仕方が固まってきます。 自分のスタイルが出来上がると言うことです。 こうやって出来上がった自分のスタイルは、自分自身の生き様と呼ぶべきもので、よっぽどのことがない限り変わりません。 よっぽどのこととは、大きな環境変化と呼べるもので、これを乗り切ることが「適応」という進化であり、もし耐えられないと心身を壊してしまいます。 が、この大きな環境変化に耐えられるかどうかは、そのときまでに出来上がった自分のスタイル如何によるのです。 仕事においても、人の意思に関わらず大きな環境変化は必ず起きます。 その際、どのようなスタイルを身につけていたら、環境変化に耐えられるのか? 経験や能力などといった要素を除き、「思考・行動」から見ると、大きく、 考える習慣がある目的を外さない考えを行動に移すの3つの要素

    仕事のスタイルを作り上げるうえで、意識して取り込むべき3つの要素
    batti-8
    batti-8 2016/06/18
  • 人脈とは何か?人脈作りで必要なこととは?

    仕事を行う上で、人脈はとても重要となってきます。 特に非定型の仕事を行う際、人脈があるのとないのとで、仕事のプロセスやその結果は、大きく変わってきます。 そして、人脈を持っているかどうか、その人脈がどのようなものかによって、あなた自身の会社の中での立場は変わりますし、何よりあなた自身の成長に大きな影響があるのです。 ビジネスマンにとって、欠かすことのできない人脈。 こちらでは、そもそも人脈とは何か、そして人脈で必要なことについて述べていきます。 仕事における人脈とは、社内外関わらず 「何らかの力を持ち、それをあなたの仕事のために行使してくれる人とのつながり」 と定義したいと思います。 こうすると、社内の知り合いは、上司・同僚・後輩に関わらず、すべて人脈と位置づけられます。 また、友達も、どんな形にせよあなたの力になってくれるでしょうから、人脈ですね。 社外にいる人で、あなたのために一肌脱い

    人脈とは何か?人脈作りで必要なこととは?
    batti-8
    batti-8 2016/04/25
  • 名刺交換で恥をかかないために知っておきたいことと気をつけるべきこと

    的なビジネスマナーである「名刺交換」。 すでに顔なじみの相手であれば、あいさつから入りますが、初対面の場合は、まず100%行われるのが名刺交換(最近は、握手をするケースも増えています)。 名刺交換は、いわばこれからお付き合いが始まるというスタート、ここで恥をかかないため知っておきたいことと気をつけるべきことについて記します。 名刺交換の一般的なマナー・ルール名刺交換においては、一般的に以下のルール・マナーがあります。 順番訪問した側から、先に差し出します。複数いる場合は、役職の高い順番で交換していきます。名刺の受け渡し基は、両手で名刺を差し出し、相手の名刺を両手で受けとります。同時交換となった場合は、お互いが右手で差し出し、左手で受け取ったらすぐに右手を添えます。もらった名刺は名刺入れの上において置きます。複数の人と交換する場合は、名刺入れの下で持つようにします。くれぐれも、その場で

    名刺交換で恥をかかないために知っておきたいことと気をつけるべきこと
    batti-8
    batti-8 2016/02/15
  • 部下対応において必要な上司の心構えとは

    今回から、部下対応に関する具体的な「コツ」を記していきたいと思います。 これらは、「人の上に立ったときにどうするべきか」に関するものですが・・・、私も他の多くの方と同じく、うまくいかないことだらけで随分と思い悩みました。 自分で考え、を読み、いろんな人から教えてもらったりして、試行錯誤を重ねながら、自分なりに思い至ったものがあります。 これらがベストとは思えませんが、「上司」という立場にある方にとって、多少のヒントになれば幸いです。 上司に求められるスキル上司に求められるスキルは「適切な指示を出し、確認するためのスキル」と、「指示事項を部下に実行させられるスキル」になる、そして、ほとんどの場合、上司の悩みの根っこは、後者にあると前記事で述べました。 後者の「指示事項を部下に実行させられるスキル」は、他者に働きかける外的な能力であり、大別すると、部下に対して、 実行してもらえるように指示を

    部下対応において必要な上司の心構えとは
    batti-8
    batti-8 2015/10/30
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