ブックマーク / waniwanio.hatenadiary.com (2)

  • 闘争という祭りのあとを彼らはどう生きたのか。ドキュメンタリー監督に聞く。 - 「ウラカタ伝」

    【わにわにinterviewウラカタ伝⑪】 ドキュメンタリー監督、 代島治彦さんに聞く(後編) インタビュー・文=朝山実 写真撮影 © 山倫子Yamamoto Noriko 前回を読む☞ココ www.youtube.com 前回につつき、空港反対闘争に駆けつけた若者たちの「その後」のドキュメンタリー映画『三里塚のイカロス』の監督・代島治彦さん(58歳)に製作舞台裏を聞いた。 「岸さんというのは結局、感情を正直に表にだすひとではなかった。最後のシーンで、ぼくが『岸さんの失敗ということになるんですよね』と質したときにも、一瞬困った質問だ、どう答えようかという戸惑いの表情を見せますが、すぐに冷静な顔に戻り、『完全にそういうことだと思います』ときっぱり答えています」(代島さん) 『三里塚のイカロス』には、これまで表に出て話すということをしてこなかった人たちが登場する。支援でやってきて反対同盟の青

    闘争という祭りのあとを彼らはどう生きたのか。ドキュメンタリー監督に聞く。 - 「ウラカタ伝」
    batti-8
    batti-8 2018/09/21
  • 『三里塚のイカロス』の映画監督、代島治彦さんに撮影にいたるまでの前史を聞きました - 「ウラカタ伝」

    【わにわにinterviewウラカタ伝⑪】 ドキュメンタリー監督、 代島治彦さんに聞く(前篇) インタビュー・文=朝山実 写真撮影 © 山倫子Yamamoto Noriko 『三里塚に生きる』につづき新作『三里塚のイカロス』を製作・監督した代島治彦さん。何故「その後の三里塚」を撮り続けるのかを聞いた。 「ぼくが三里塚に初めて足を踏み入れたのは、前作の『三里塚に生きる』のとき。小川プロのカメラマンだった大津幸四郎さんに誘われて行ったのが最初です。だから、実際の闘争は間接的にしか知りません。 1978年の開港阻止の日(3月26日、成田空港建設反対を掲げる支援党派が管制塔を占拠、機器を破壊したため開港は二ヶ月間遅れた事件)は大学の近所の蕎麦屋でテレビのニュースを見ていました」(代島治彦) www.youtube.com 9月9日から渋谷イメージフォーラムで封切りされた『三里塚のイカロス』のドキ

    『三里塚のイカロス』の映画監督、代島治彦さんに撮影にいたるまでの前史を聞きました - 「ウラカタ伝」
    batti-8
    batti-8 2018/09/21
  • 1