ブックマーク / next.rikunabi.com (2)

  • まわりは敵だらけ!? 転職先で孤立しないための3つのポイント - リクナビNEXTジャーナル

    転職の出勤初日は誰しも緊張するものです。全く新しい環境、新しい仕事、新しい上司、同僚になるのですから、緊張しないわけがありません。 しかし、それは受入先も同じこと。全く知らない人が職場にやって来るのですから、多少の緊張はあります。時には、それが“壁”のように感じられるかもしれません。その壁への対処を間違えると、あなたは新しい職場で孤立する可能性があります。まず自覚しなければならないこと、それはあなたが置かれた環境がアウェイであるということ。まだ、そこはあなたのホームではないのです。 1.自分の立ち位置を明確に自覚する まず、大事なことは、自分がどういった立場で転職してきたのかという点です。業界経験なし、ほとんど第二新卒のような状態であれば、あなたはその職場で一番下っ端です。すべてを教えてもらわなければなりません。ここでは謙虚であることが何事にも優先します。また経験者であっても、会社によって

    まわりは敵だらけ!? 転職先で孤立しないための3つのポイント - リクナビNEXTジャーナル
    bbb_network
    bbb_network 2015/07/05
    下っ端になる転職しかしたことがないけど、エグゼクティブとしての転職とかはどんな感じになるのか気になる。
  • え、なんでそんなにご立腹!?怒りに振り回されやすい人の特徴 - リクナビNEXTジャーナル

    怒りを爆発してしまい、身近な人に当たり散らしてから後悔する。怒っているのに、うまく言葉にできず自己嫌悪に陥る。そんな経験はないだろうか。 日アンガーマネジメント協会理事の戸田久実氏によると、日人は感情の扱い方について教育を受けてこなかったため、怒りをどう表現していいのかわからない人が多いそう。 アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで開発された怒りの感情をマネジメントするための感情理解教育プログラムだ。現在では全米の教育機関や企業でも広く導入され、職場環境の改善や業務パフォーマンスの向上にも活用されている。 今回は怒りの特徴や性質、その付き合い方について戸田氏にお聞きした。 戸田久実 アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。日アンガーマネジメント協会理事。立教大学卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・製薬会社・総合商社・通信会社など、大手民間企業や官公庁などで「伝

    え、なんでそんなにご立腹!?怒りに振り回されやすい人の特徴 - リクナビNEXTジャーナル
    bbb_network
    bbb_network 2015/06/23
    最近怒りやすくなっているから気をつけよう
  • 1