タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Logisticsとbtocに関するbbquennyのブックマーク (1)

  • 【通販物流1】注目集める通販物流、利益が出ない3つの要因|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    ここ数年で急激な伸張を遂げたEコマース市場。現在も好業績を発表する企業が日々クローズアップされ、閉塞感を打破できない業界からは羨望の眼差しが注がれている。物流業界でも、その流れに乗り遅れまいとEC、通販物流への進出を検討する事業者が増加。「荷主さえ伸びていれば放っておいても儲かる」と揶揄される物流業界では当然の動きとも言えるが、既にブルーオーシャンではないようだ。 これまで、BtoCとなる通販物流を手掛けていたのは流通加工を得意とする3PLや倉庫会社。一部の大手3PLは別にして、大半がベンチャーか規模の小さい倉庫会社だった。注文ごとにピッキングし、納品書とともに梱包、路線会社に出すという一連の流れを、「そんな面倒な作業などできない」と冷ややかな目で見ていた倉庫会社は多い。だからこそ、それを専門に手掛ける物流会社も利益が出せたが、ここ1ー2年で環境ががらりと変化しているという。 原因は大きく

  • 1