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marketとsocialに関するbbquennyのブックマーク (2)

  • 学生バイト・主婦パートはなぜ規制されないのか?(その3・完) : ゴゴログ

    2013年02月27日09:24 学生バイト・主婦パートはなぜ規制されないのか?(その3・完) カテゴリ雇用政治・制度・法律 gogo_tomo Comment(6) 前回、社会的公正の観点から、「おこづかい稼ぎ労働」の引き締めをすべき、と書きました。(おこづかい稼ぎ労働って何よ、という方は、長いですがその1からご覧ください。。) 今回はその具体的な政策論で、かつ、ここからが、数年来書きたいと思っていた話です。 まずは「引き締め」の前に、労働者間の競争条件を揃えることも必要です。今回のシリーズ(その1)で、イコールフッティングの話をしましたが、企業側が、社会保険も必要としない労働者を選好するというマーケットの歪みをただすために、全ての労働賃金に、一律に各種社会保険・年金をかける、という事を行なうべきです。 その上で、雇用保険の受給資格を満たさなかったりするなど、制度の適用外の個人には、後か

    学生バイト・主婦パートはなぜ規制されないのか?(その3・完) : ゴゴログ
  • ジェットブルー事件からトヨタが学ぶべきこと ソーシャル・メディアは企業のイメージ戦略のコアである : Market Hack

    先日、アメリカのディスカウント航空会社、ジェットブルーのスティーブ・スレーターという客室乗務員が乗客のルール違反を咎めたことがきっかけで口論となり、ぶち切れた挙句、空気式非常すべり台を膨らませ、そのまま滑り降りて姿をくらませる事件がありました。 このニュースはすぐにネットを通じて世界に伝わり、スティーブさんは英雄扱いされました。 たいせつなお客さんを罵倒した挙句、職場放棄した自社の社員がネットで圧倒的な同情を集めた場合、ジェットブルーとしてはどう対応すればいいのでしょうか? (従業員を擁護すれば、職場放棄を是認することにならないか?) (乗客に対して失礼があったことにどう対応するか?) (ジェットブルーの就業環境が過酷すぎたのではという疑念にどう答えるか?) (無責任な行動に出た従業員を社会からの反感を買わずに罰するには?) ちょっとでも対応を間違えれば、ネットでボコボコに叩かれかねない苦

    ジェットブルー事件からトヨタが学ぶべきこと ソーシャル・メディアは企業のイメージ戦略のコアである : Market Hack
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