タグ

methodとmarketingに関するbbquennyのブックマーク (2)

  • タダで業界調査をする方法|とあるコンサルタント

    はじめに「〇〇業界について調べといて」 そんなお題が上司から振られたあなた。 よし、〇〇業界について調べるか。 そう意気込んでPCの前に座ったあなたの手は、だが動かない。 「そもそも業界調査ってなんだ?」 「どうやって調査したらいいんだ?」 そう、業界調査のやり方がわからないのである。 この記事はそんなあなたに贈る、どうやって業界調査するかを解説する記事だ。具体的にはGoogleを活用して業界調査と呼ばれるものを行う方法を伝授する。 ちょっとしたレポートを買うだけで50万円とか100万円かかる(今は円安なので海外系のレポートはさらに高い)のだけど、そんな予算は取れそうもない。でも提案書に簡易な業務分析を載せたい、メーカーで新規事業を検討しているが参入予定の市場がよくわかっていないので調べたい、そんなときにオープンソースから業界調査を行う方法だ。 割と具体的なノウハウなので有料設定にするか迷

    タダで業界調査をする方法|とあるコンサルタント
  • 嫌われる相手のことを考える - レジデント初期研修用資料

    製品の開発であっても、サービスであっても、何か新しいものを作るときには、誰かに好かれるようなものよりも、むしろ誰かに嫌われるようなものを探していくと面白いような気がする。 大手からシェアを奪いに行くときには、どこかに「敵」を設定すると上手くいくのだという。大昔のペプシは、「ペプシジェネレーション」というキャンペーンを行って、高齢の世代を「敵」であると定義した。ペプシジェネレーションは若さの象徴になって、ペプシは高齢の世代から嫌われて、その代わり、若い世代と、「まだまだ若い」人たちからの支持を勝ち取った。 嫌われている人に学ぶ 誰かから「嫌われている人」を探して、その人から学ぶといいのだと思う。 どの世代からも支持されるような人はたくさんいるけれど、そういう人からは学べない。あの人たちは、単に「素晴らしい人物」だから支持されているだけで、そこから何かを学ぼうとしたところで、「世の中には、すご

    bbquenny
    bbquenny 2011/01/20
    キャラをたてる、てことなんだろな。
  • 1