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アイデアに関するbc_rikkoのブックマーク (7)

  • 事業アイデア応募でよくある10個のアンチパターン | DevTab - 成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

    はじめに Photo credit: RUDEWORKS via VisualHunt.com / CC BY 現在MVPアワードを開催中です。毎年50以上の応募をいただき、ほぼすべての事業アイデア・事業解説に目を通している中で、いくつかアンチパターンとなってしまっているものがあります。 この記事では、そんなアンチパターンのうち、よく見るものを紹介します。 参考にすると良い記事や書籍 今回の応募者の皆さんには仮説キャンバスの記載をお勧めしています。仮説キャンバスの基的な記載方法については、シン・ゴジラの仮説を仮説キャンバスで立てるをご覧ください。 アイデアを磨いていく際の心構えは、千葉工大の安藤昌也教授の安藤研鬼の十則が参考になるかと思います。 馬田さんが書いた逆説のスタートアップ思考も非常に参考になります。 黒田さんのLEAN STARTUPアンチパターンと少し被っているところがありま

    事業アイデア応募でよくある10個のアンチパターン | DevTab - 成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド
  • 成功するチームの隠し味

    同じ開発チームでも、バグが頻発するチームとしないチームがあるのはどうしてでしょう?また、障害をいつまでも復旧できないチームと、すぐに解決してしまうチームがあるのはどうしてでしょう?アトラシアンでは、異なる人種や性別だけでなく、性格やアイデンティといった見えない多様性の中で、パフォーマンス性の高いチーム(=成功するチーム)を築き上げる努力をしています。その「隠し味」をみなさんと共有したいと思います。Read less

    成功するチームの隠し味
  • ページが見つかりません | 挑戦する20代の転職サイト - キャリトレ

    お探しのページは見つかりませんお探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。 また、URL、ファイル名にタイプミスがないか再度ご確認ください。

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  • センスとアイデアに富んだ16枚の広告&コンペ作品

    商品を訴求するだけでなく、世の中の話題になる広告というものがあります。 今回は、実際に街中でみかけた広告から、広告賞を受賞したコンペ作品まで様々な広告を16枚程ご紹介します。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 大阪商工会議所と文の里商店街(大阪市阿倍野区)が町おこしを兼ねて開催した「ポスター展」。 そこで最優秀グランプリに選ばれた「大嶋漬物店」の作品。「お漬かれさまでした。」というサブコピーのインパクトが大きいです。 以前creiveでも取り上げましたが、商店街の活性化につなげようと、電通の若手社員60人が参画し、無償で52店舗分の計200点のポスターを制作しました。制作されたおもしろポスターが、買い物客をにぎわしました。 → 商店街ポスター展 では、ねぎまになってきます。 こちらも、以前creiveでとりあげた、伊丹西台地区の「商店街ポスター展」。そこで登場した、阪急伊丹線の伊丹駅に

    センスとアイデアに富んだ16枚の広告&コンペ作品
  • 【榊正宗の異説まとめ】企画書の作り方。

    ▼榊正宗について CGクリエイター、キャラクターモノの企画、ゲームディレクター、小説家など多方面で活躍するクリエイター。 TVアニメのCG制作協力多数。東北ずん子の企画。朗読少女の開発。伊勢神宮PV制作監修。iPhoneアプリ開発。以前は、三國無双、バイオハ ザード、ロストプラネット等のiアプリ開発。ゲーム業界小説、社長少女。 詳細なプロフィールはこちら https://megamarsun.amebaownd.com/pages/61059/page_201506052113 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 企画をつくる上で大切なのは、「なぜ、それは今無いのか」に焦点をあてること。でも、世の中の企画書の大半が、「いまこれが売れてるのでやりましょう」になっている。それは企画というより、計画。つまり、「いまこれが売れている」というコンセプトで入るのは企画書ではなく計画

    【榊正宗の異説まとめ】企画書の作り方。
  • レトリック|RHETORIC(デザイン・コピーのアイデア発想ツール)

    1. P.1 R H E T O R I C デ  ザ  イ  ン  ・  コ  ピ  ー  の  ア  イ  デ  ア  発  想  ツ  ー  ル レ  ト  リ  ッ  ク Koki Kaku Septeni co.,ltd. Marin Kamikura Septeni co.,ltd. 2. P.2⾃自⼰己紹介 株式会社セプテーニ メディアソリューション部 クリエイティブ部 チーフディレクター / 加来 幸樹Koki Kaku 2006年年セプテーニ⼊入社。コミュニケーションデザイン領領域のプランナー/プロデューサー、 ソーシャルメディア戦略略コンサルタントなどを経験した後、2012年年10⽉月より現職。 国内外の⼤大⼿手アプリ事業者を中⼼心としたクリエイティブディレクション業務に加えて、 80名を超えるクリエイティブチームの制作クオリティ管理理についても管掌する。 趣味はネー

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  • 企画提案の新しいカタチ、「威嚇案」によるセルフ・ブランディングのすすめ | バーグハンバーグバーグのドラゴン社員ブログ

    こんにちは、ディレクターの山口です。 突然ですが、みなさんはブレスト中、「デカペニス・オンライン」という企画を思いついたらどうしますか? ほとんどの人が「ダメだよ、デカペニス・オンラインだなんて」と自戒し、そっと心の奥にしまってしまうのではないでしょうか。 でもちょっと待ってください。もしかしてそのアイディア、「威嚇案」じゃないですか?? 威嚇案とは、発案者の計り知れないポテンシャルを相手に垣間見せることで、牙を剥き敵を威嚇する獅子のような印象を与え、自らの価値を飛躍的に向上させるアイディアによってセルフブランディングを行うことができるアイディアのことです。もしくは「なんか思いついちゃったし、ぜったい通らないとは思うけど一回言いたくなっちゃった」アイディアのこと。弊社がこの前決めました。 弊社の威嚇案の実例 とある代理店さまからサービスをWEB上で、他にないような形でプロモーションを行いた

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