Real world usage The drawingboard was originally made for a French website with a dubious humor (that you'll definitely understand even if you're not French): jaiunegrosseteu.be Other websites using it: peinto.org
12 Free jQuery Pre-Loader Plugins CSS3やCanvas、JS等を使ったローディング画像実装プラグイン12がまとまっています。 画像の種類が色々ある上に実装方法も、単なる画像ではない方法が選べます。 画像じゃない方法でローディング画像を実装したい場合は参考にするとよさそう。 画像ではないため、軽量でレスポンシブなサイトにも使えるというところですかね 関連エントリ 超カッコいいローディングを実現できるjQueryプラグイン「Percentage Loader」 HTML5ゲームに使えるローディング表示機能付きプレロード用JSライブラリ「PxLoader」 画像や外部CSSなしでカスタマイズ可能なローディング画像作成ライブラリ「spin.js」
先日、無事公開までたどりつけた「Tiny iOS」。 今回は、Tiny iOSに使用した技術要素について、いくつか解説してみます。 Canvas要素 画面の表示は、HTML5のCanvas要素を使用しています。 Canvas要素は、線の描画や塗りつぶし、画像の描画など、多彩な描画機能をサポートする要素。 W3Cでまだまだ仕様策定中ですが、Chrome, Safari, Opera, Firefoxなど、たいていのモダンブラウザで動きます。 IE? 知りません ;-p ピクセルの扱いが手軽、描画オプションも豊富と、なかなか使い勝手のよい仕上がりです。 「何か作っちゃるぜ!」という気にさせてくれます。 Canvasの使い方については、ここを押さえておけばほぼ事足ります。 「Canvasリファレンス – HTML5.jp」 素晴らしいサイトです、感謝。 アニメーション Tiny iOSの
前回の記事で、200行で作れるHTML5製テトリスをご紹介してたくさんの反響がありました。 誰もが知っているゲームを少ないコードで実現していることと、コードが読みやすくてプログラミングのスキルアップに役立つということで関心をもたれたと思います。 これを機会に自分でもゲームを作ってみたいと思った方もいるのではないでしょうか?筆者もそのうちの一人です。 しかし、フルスクラッチで作るとなるとそれなりに経験が必要ですし、高度な動きを実現するにはどうやって作れば良いのかも分かりません。 そこで今回ご紹介するのは、ゲーム作りに最適な、高性能JavaScriptアニメーションフレームワーク「CAAT」です。(CAATは、Canvas Advanced Animation Tookitの略) 「CAAT」は完全なゲームフレームワークとして様々な機能が提供されています。 CAATの機能と特徴 オンスクリーン
202320,000 GitHub starsSeptember 17th, 2023 2021Syncing sign-in stateJuly 21st, 2021 Why you need bundle size monitoringJune 11th, 2021 Back to bloggingJune 9th, 2021 2019You should open source your productJanuary 1st, 2019 2017Reclaiming your privacyJanuary 8th, 2017 2015Lessons learnt building team communication productsSeptember 21st, 2015 The startup rollercoasterMay 24th, 2015 Don't grow too
Flotr2はHTML5/Canvasを使ったグラフ描画ライブラリです。 これまでグラフと言えばFlashや画像出力が多かったですが、HTML5が使われるようになったことでぐっと表現力の高いグラフをWeb標準の技術で実装できるようになっています。その表現力を知るのにお勧めしたいのがFlotr2です。 たくさんのサンプルが用意されています。一気に紹介します。 線グラフです。 途中で途切れた曲線のグラフも描けます。 棒グラフです。 マウスオーバーで値を表示できます。 積み上げグラフです。 円グラフです。 レーダーチャート。 範囲グラフ。 ローソクチャートです。 滑らかな曲線のグラフです。 マウスオーバーでグリッドが表示されます。 マウスズームのデモです。 マウスで一部の範囲を指定できます。 折れ線グラフです。 マイナスの値にも対応。 クリックでリアルタイムにグラフを描きます。 画像ダウンロード
Ink2canvasはInkscapeで作成したドローをHTML5/Canvasに保存するソフトウェア。 Ink2canvasはInkscape用、Python製のオープンソース・ソフトウェア。オープンソースのイラストレーションソフトウェアとして有名なInkscape。数年前はまだまだ不安定だったが、最近ではずいぶん実用的になっているようだ。 出力例 描いた図をSVGで出力できるので、Webとの親和性も高い。だがSVGはXMLベースなので修正するのが大変かも知れない。そこでさらに便利にCanvasタグ化してしまうソフトウェア、Ink2canvasを使ってみよう。 Ink2canvasはInkscape用の機能拡張だ。インストールすると、Save asの項目にHTML5が出るようになる。そして保存するとHTMLファイルが生成される。中にはJavaScriptを使ってCanvasタグにレンダリ
UmlCanvasはCanvasタグを使ってUMLモデルを描画するJavaScriptライブラリ。 UmlCanvasはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。2000年頃にもてはやされたUML。オフショア開発やエンタープライズでの開発では今も使われていると思うが、小規模なプロジェクトまではなかなか普及しなかった。 リレーション 作成するのに専用のツールが必要であったり、システム開発の変更が多くてせっかく作成しても修正が多かったといった問題もあった。だが専用のツールを用いず、誰でも手軽に見られるならばまだ使われる場面はあるのではないだろうか。それをかいま見せるのがUmlCanvasだ。 UmlCanvasはその名の通りUMLをCanvas上に描画するソフトウェアだ。使えるのは主にクラス図で、状態遷移図にも対応している。クラスを定義していけば線は自動的に引かれるが、
生存報告 ( ^ω^)とりあえず生きてます。 potraceとは potraceとはラスター画像からSVG等のベクター画像を作成するソフトです。無料で使えてソースも公開されているオープンソースなソフトです(参考資料1)。元はCで書かれていますが、python、ActionScript、C#に移植されていたりします。 だから何ができるの? 左が元のビットマップ画像、右がそれをpotraceでトレースした画像 C→javascript(´・ω・`)、ActionScript→JavaScript(゚∀゚) ActionScriptとJavaScriptは兄弟みたいなものなので移植はとっても簡単です。今回は参考資料2をパクって参考にしてjavascriptに移植してみました。 処理フロー imgタグで画像を読み込み 画像をcanvasに転写 画像をグレースケールに変換 画像を二値化 画像の輪郭の
勉強がてらちまちまつくっているショボい自作ライブラリを、お知り合いが拡張してくれました。 ↓お知り合い http://ameblo.jp/omanzyu/entry-10822384246.html inkscapeで描いたパスをcanvasライブラリ用データに落としてくれます。 コードはお知り合いの作ってくれたものを一部書き直してみました。 /* まだ作り始めなのでドキュメントは未作成ですが 使い方はこのへんです。 http://ameblo.jp/blog-lab/entry-10807715497.html */ var CANVAS_CTR = CANVAS_CTR || {}; /*名前空間の準備*/ CANVAS_CTR.namespace = function(nsString){ var parts = nsString.split("."), parent = CANVA
みたいなことを先週、ぴろたんと話していてですね。実際どうなるのか試してみました。こうなります。 赤い点線の枠が WebGL を有効にした canvas で、中の青い三角形は WebGL で描画されています。後ろの写真と「GL Overlay Test」という文字は通常の HTML です。 一見ちゃんと描画されているように見えますが、左側の半透明の三角形が、加算合成したような描画結果になっており、少し変です。本来であればもう少し暗い色で描画されている筈です。これは Chrome/Firefox あるいは Mac/Windows を問わず同じなので、今のところWebGL の描画結果を半透明で合成すると確実におかしくなるので、やめたほうがいいと言えます。が、逆に言えば、完全に不透明か完全に透明な部分は正しく合成されるので、限定的には使えるとも言えます。(描画結果にアンチエイリアスがかかっている場
Easy to use Just create a new AwesomeChart object and pass the canvas element's id as a parameter to the constructor. Then set the chart's data and call the object's draw() method. That's it! Your chart is ready! Fully customizable Control how your chart looks by defining: Font styles Fill and stroke styles for bars and pies Margin sizes
a javascript library for working with the html5 canvas element HTML5で注目される機能のひとつにCanvasがある。Canvasはダイナミックに利用できるビットマップレンダリングを提供するもの。FlashにおけるBitmapやBitmapDataクラスの機能に似ている。ただし、レンダリングするための便利なレイヤモデルは提供されておらず、あくまでもビットマップレンダリングの基本を提供するという内容になっている。 ビットマップレンダリングについては先行するFlashの方が扱いやすいAPIが揃っている。そうしたFlashのビットマップAPI (DisplayList API)をJavaScriptでそのまま利用できるようにするライブラリが、Flashの技術者、Mike Chambers氏のブログで紹介されている。EaselJSだ。
こんにちは、中川です。 先月無事に結婚をした開発者が一名おり、近年アシアルでは徐々に既婚者が増えてきている状況です。 ということで、結婚といえば共同作業ですよね。 今までは、一人で作業していて大変なことが色々あったと思いますが、 二人(複数)でやれば、乗り越えられることもあることでしょう。 Webアプリでも最近は、より共同作業がしやすい環境ができつつあるように思います。 そこで、今回はWebSocketを使ったリアルタイム通信でのやり取りを行い、 一緒にお絵描きができるサンプルアプリを作ってみました。 ■■■概要■■■ ・アプリ概要 ・・Canvas + WebSocket ・対応ブラウザ ・・Chrome or Safari (他、WebSocketが使えるブラウザ) ・サーバ側プログラム ・・node.js 0.2.0 ・・express@1.0.0rc2
Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Explore our growing collection of courses on key web design and development subjects. An industry expert has written each course, helped by members of the Chrome team. Follow the modules sequentially, or dip into the topics you most want to learn about.
本のページをめくるエフェクトを実装したい。 そんな方におすすめなのがCanvasを使用した本のページめくりの実装方法を記載した「Case Study: Page Flip Effect from 20thingsilearned.com」という記事のご紹介。 このHTML5RocksというサイトはGoogleが作成したサイトで、 HTML5に関する文書やチュートリアル、APIの使い方をまとめたサイトです。 記事を書いている方もGoogleの中の人のようで非常に勉強になります。 動作デモ ページめくりの動作は ドラッグする事でめくる動作と、クリックでページがふわふわ舞う動きの2パターンがありました。 実際の動作はこちらから見てみてください。 HTMLは非常に単純に出来ており、sectionタグに各ページの本文を記載しているだけのようです。 JavaScriptは本のサイズ取得からアニメーショ
「Arbor.js」はグラフやデータをインタラクティブに表示できるJavaScriptです。 CanvasとSVGを使用しているようで、ぐにゃぐにゃ動く素敵なデモが掲載されています。
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