PRに不可欠なプレスリリース。現在ではいくつものプレスリリース配信代行企業があり、豊富なサービスを競っています。また、プレスリリースの書き方を指南してくれるセミナーやノウハウ本なども充実し、さらには多彩なソーシャルメディアを活用して情報を届けることができるなど、とても羨ましい環境となっています。 今回、私のプレスリリースについての経験談や考え方を語ることで、みなさまになにがしかの気づきやヒントになれば嬉しく思います。 「日経プレスリリース」で修行した経験日経プレスリリースベンチャーやスタートアップは無名であり、大きな企業のような広告・宣伝費の余裕がありません。私自身、それまでにもマーケティング戦略、企画書の書き方などすべて独学です。未経験のプレスリリースや広報についても、同じように独習しました。その教材として利用していたのが、「日経プレスリリース」でした。 2000年当時、企業の発表・公表