タグ

2008年11月7日のブックマーク (2件)

  • PRIMARY KEY制約の使い方

    PRIMARY KEY制約とは カラムに PRIMARY KEY 制約を設定すると、そのカラムが主キー(プライマリーキー)であることをあらわします。主キーは1つまたは複数のカラムの組み合わせに対して設定し、テーブルの中で1つだけ存在します。主キーが設定されたカラムでは他のデータと重複する値を取ることはできません。 カラムに対して PRIMARY KEY 制約を設定するには次のように記述します。

    PRIMARY KEY制約の使い方
  • SQLiteバージョン3のC/C++インタフェース - Third impact

    1.0 概要 SQLiteバージョン3.0は、SQLite2.8.13を基にしていますが、 ファイル形式とAPIに互換性を持たないSQLiteの新バージョンです。 SQLiteバージョン3.0は以下の要望に答えるために作成されました。 UTF-16のサポート。 ユーザ定義可能なテキスト照合順序。 索引つきのカラムに BLOBを格納する能力。 これらの機能を実装するためには、 データベース・ファイル形式への非互換な変更を必要とするので、 バージョン 3.0へ移行する必要がありました。 同時に、非互換な変更を一気に片づけるのが良いだろうという理屈で、 APIのクリーンアップなどの他の非互換な変更を導入しました。 バージョン 3.0のAPIは、バージョン2.X APIと似ていますが、 いくつかの大きな変更も伴います。 最も著しいのは、すべてのAPIファンクションとデータ構造の最初につく