どうもよよよです 6月も読者の質問に可憐に答えていく え?無料!?とスケベ心に誘われ、その二つを調べましたが、銀行口座の取引を自動で記録してくれる自動仕訳機能がついてない普通のオフラインの会計ソフトなんですね、うーむ 僕にとっては自動仕訳機能は必須なんだよな オフラインの会計ソフトならExcelで管理してもあまり変わらなくないですか? 僕はやっぱり会計の知識も乏しいし、ズボラなのでクラウド会計ソフトのほうがいいです AIが口座取引から推測して「この出費、ここの仕訳でいいですか?」と聞いてきて僕はハイいいですよ、とOKするだけなので楽ちんです 課金も普段はする必要なくて、申告用紙を出力する月に1000円の年一度だけなので、まぁ良いかなと思います 課金した月ならチャットサポートも使えるようだし、分からないことがあったら聞けるのは嬉しい 会計の勉強もしたくないので、そこはちょっとお金の力に頼りた