タグ

2017年8月6日のブックマーク (2件)

  • おもちゃの、性別による対象区分けは必要か?

    男の子用、女の子用と、小さな子ども向けのおもちゃにも、性別の区分けがあります。でも、別に男の子が女の子用のおもちゃで遊んではいけないという決まりがあるわけではありません。 もちろん、その逆も同じです。 女の子でも男の子でも、楽しく遊ぶことさえできれば当然ながらどちらで遊んでも問題ありません。 玩具メーカにしても、売上だけ考えるならどちら向けの玩具であっても売れてしまえばいいわけです。 商売ですから、今の子どもが何に興味があってどのような遊びが人気があるのか明らかになれば、玩具メーカーとしては同じテーマで男女両方に向けた玩具を開発するのだろうと思います。 情報ありがとうございます!おお、ライダーだけでなく戦隊ものでも…! おもちゃを買わないための方便としても、子どもは気で受け取ってしまうものですし、性差を理由にできる風潮がなくなるのを祈るばかりですね… — メグはソシャゲ復活した (@me

    おもちゃの、性別による対象区分けは必要か?
    beans5
    beans5 2017/08/06
    おもちゃ 性別
  • 津久井やまゆり園障がい者殺傷事件から一年。

    2016年(平成28年)7月26日未明、神奈川県相模原市緑区にある知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた悲惨な事件をまだ今も鮮明に覚えている人もいるでしょう。 先日、容疑者の男が手紙を書いた事がニュースでも報道されていました。 内容は反省、謝罪の言葉はなく身勝手で呆れ返る内容でした。 事件の概要 津久井やまゆり園で入所者など46人が刃物で殺傷されました。 うち、19人が死亡。残り27人が重軽傷を負いました。 殺人事件の犠牲者数では戦後最悪と言われています。 事件の動機について、容疑者でもある元職員は「障がい者はいなくなればいい」と障がい者の存在そのものを否定するものでした。 一年を迎え、被害者家族の胸の痛みや傷はまだ癒えない。 私がこの記事を書くにあたり、色々調べました。 そこで「19のいのち」というサイトを見つけました。 そこには亡くなられた19名の方々の性格や魅力などをご家族や関

    津久井やまゆり園障がい者殺傷事件から一年。
    beans5
    beans5 2017/08/06
    津久井やまゆり園 殺傷