『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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購買につながるメルマガのコツ――“モバイルECサイト”に学ぶ:傾向から探る「メールマーケティング」のコツ 第2回(1/2 ページ) 多くの企業が近年になってモバイルメールの活用に乗り出していることを前回の記事で紹介しましたが、その中でも特に取り組みに積極的なのがモバイルECサイトです。 企業のメールマガジンは、自社の製品やサービスへの「誘導ツール」として活用されるのが一般的です。ユーザーを誘導する際には、最終的な目的(商品の購入など)を達成させるまでの時間的・空間的な隔たりが少ないほど、高い効果が見込めます。その点、モバイルECサイトは、商品の認知や吟味だけでなく、購入までの全プロセスを携帯電話で完結できるため、他業種よりも積極的にメルマガが活用されていると考えられます。 では、こうしたモバイルECサイトは実際にどのような工夫によって販促効果を高めているのでしょうか? エイケアが2009年
サイボウズは11月26日、仕事でもプライベートでも使える無料のグループウェア「サイボウズLive」を発表した。現在はベータ版で、限定公開されている。 サイボウズLiveは個人向けに開発したグループウェア。会社以外の“セカンドグループ”をはじめ、さまざまなグループの情報を一元管理できるという。サイボウズが11月26日に開催した「サイボウズスペシャルイベント」の来場者約200人を含む、1000人強がベータ版を利用している。一般公開は2010年春を予定。2010年度中に10万ユーザーの獲得を目指すという。
10月15日、カバネット株式会社はニュースを漫画で配信するWebサイト「漫画の新聞」を開設した。カバネットによれば、漫画でニュースを配信する専門サイトは「世界初」。ページビュー(PV)は開始から12日後の10月27日付で100万PVを超え、NHKやテレビ朝日のニュース番組で取り上げられるなど、マスメディアでの注目度も高い。 カバネットは10月7日に「漫画の新聞」サイトの設立・運営を目的として設立された会社だ。現在の事業は「漫画の新聞」のみ。ニュースの配信に“漫画”を選んだ狙いや今後の展開について、「漫画の新聞」編集長の孫氏に話を伺った。 ■「漫画の新聞」は難しいニュースの入門編――はじめに、ニュースを配信する方法として、漫画を選んだ狙いについて教えてください。 まず、“難しいニュースをわかりやすく伝えたい”という思いがあります。「ニュースを漫画で伝える」という発想は、役員の飯田(カバネット
経済産業省は11月24日、12月10日から1月31日の約2ヵ月間にわたって電気・ガスなどの主に民間分野の引越しに関する住所移転手続きが行える実証サイト「引越ワンストップサービス」を開設すると発表した。 同サイトにインターネット経由でアクセスすることで、全国の主要地域の電気、ガス、水道、郵便、電話、新聞などの引越しに伴う住所移転手続きを無償で行うことができる。 「引越ワンストップサービス」のWebサイト 同省は、社会生活に関するさまざまな諸手続をワンストップ化して国民や企業にとって便利で効率的な社会の実現を目指す取り組みの一環として、同実証実験を行う。同サイトを開設することで、利用者の利便性の向上、事業者の参加メリット、継続可能な運営条件などを検証する。 同事業に参加する事業者は、同サイトで確認することが可能だ。
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