プレゼンに苦手意識を持っている人は多いもの。学生時代に研究内容をプレゼン発表を経験したという人も多いでしょうが、ビジネスのプレゼンと研究発表では求められるものが違い、戸惑うことも多いのではないでしょうか。 大学でのプレゼンは、分かりやすく自分の研究を発表すればよいのに対し、ビジネスでのプレゼンは「提案・説得」が目的となります。 また、企画についての意気込み、知識レベルも聞く人によってバラバラです。企画に乗り気ではない人もいるでしょうし、決定権を持つ人がまったくの無知ということもあり得ます。 そんな人たちを「説得」できるように、プレゼンがうまくなる秘策9つまとめました。コツを掴んで、自分の提案を最大限、魅力的に伝えられるようなプレゼンを作りましょう。 全体像をイメージし、起承転結を意識する構想を考える上での基本中の基本です。特に起では提案を行う理由(たいていは企業が抱える問題点改善や新たな施